このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『さくちゃんとのぞみくん』 第1巻 KUJIRA 【日刊マンガガイド】

2017/04/19


日々発売される膨大なマンガのなかから、 「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『さくちゃんとのぞみくん』


sakuchan_s01

『さくちゃんとのぞみくん』第1巻
KUJIRA KADOKAWA ¥650+税
(2017年3月22日発売)

「ごめん小野寺 俺 小野寺のこと そういう目では見てなかったから」
第1話冒頭で、女子高生・小野寺朔(おのでら・さく)はフラれる。そして、時は一気に朔たちが小学4年生の頃までさかのぼる。

2歳年上の兄を交通事故で亡くして以来、朔は無理して服装も態度も男の子っぽく振るまっていた。
ある日、女の子みたいに髪を伸ばした男の子・西岡希(にしおか・のぞみ)が、クラスの男子・有川の挑発を受け、いきなりハサミで自分の前髪をバサバサ切り始める。
それ以降、他人の目を気にせず自分のしたいように振るまう西岡に、朔は惹かれていく――。

「初潮」「声変わり」「下着」……思春期の男女は、心も体も急変する。
中学生になって始めてブラジャーをつけた日、朔は西岡への恋心に気づいた。
西岡と話せるだけで、幸せな気持ちでいっぱいになる朔。しかし、中学2年生の秋、西岡に彼女ができてしまう。

この西岡という男、なかなかつかみどころがない。
次々に彼女が変わって、モテるのはたしかだが、第1巻ラストの衝撃的な発言も含め、今のところ謎多き男である。

そして、本作には、もうひとりキーとなる男の子がいる。
ほかの男の子と仲よくしている姿を見て、つい好きな女の子にいじわるしちゃう。
その典型的な男子・有川は、朔に恋心を抱きながらも、その気持ちに戸惑い、うまく向きあえていない。

単なるハッピーエンドにはならない気がしてならないが、今はただ朔、西岡、有川の3人の青春期を見守りたい。



<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。 最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。

単行本情報

  • 『さくちゃんとのぞみくん』 … Amazonで購入
  • 『あたたかな針』第1巻 Amazonで購入
  • 『ガールズノート』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング