このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『きょうは会社休みます。』 第13巻 藤村真理【日刊マンガガイド】

2017/04/28


日々発売される膨大なマンガのなかから、 「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『きょうは会社休みます。』


kyouhakaisya_s13

『きょうは会社休みます。』第13巻
藤村真理 集英社 ¥419+税
(2017年3月24日発売)


2014年に放送されたTVドラマも好評を博した、アラサー女子と年下男子のラブストーリーが、ついに完結。

仕事はできるが、恋愛経験ゼロの地味なOL・青石花笑が、職場のアルバイト・田之倉くんと酔った勢いで一夜をともにしたことをきっかけに、恋に落ちる……というロマンスたっぷりの設定に、多くの独身アラサー女性がくいついたことであろう本作。
そんな女性ファンの期待を裏切らない、晴れやかなハッピーエンドを迎えた。

最終巻のメインは、結婚式。
花笑の花嫁姿を見て、改めて感じたのは、恋をすると女性は綺麗になるんだなあ、ということ。巻を追うごとに、花笑は女性らしく、かわいらしくなっていった。
一方で、田之倉くんも、花笑のひとまわりも年下だとは思えないくらい、頼もしい男になった。花笑の頭をポンとしながら、「結婚したら 毎日 家で 花笑さんを癒せるようにガンバるね」という姿には、胸きゅんと安心感の両方を感じましたよっ。
きっと花笑も、「この人となら幸せな家庭を築ける」と、素直に思えたはず。

しかし、じつは結婚式当日に、ちょっとしたハプニングが起こる。
なんと、慣れない衣装と緊張で、花笑は式の移動中に気を失ってしまうのだ。さらには、花笑は「これまでの田之倉くんとの出会い~結婚式までの道のりがすべて夢だったのではないか」という、まさかの夢オチまで想像してしまうのだから、読者もびっくりである。
でもそんなところが、しっかりしているようで、ちょっと抜けてるところもある花笑らしくて、かわいらしい。

結婚式をあげた日の翌日に、「きょうは会社休みます。」
いつしかこんなセリフがいえる日が筆者にも訪れるのだろうかと夢見ながら、花笑と田之倉くん、そして藤村先生に花束を送りたい。



<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。 最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。

単行本情報

  • 『きょうは会社休みます。』第… Amazonで購入
  • 『きょうは会社休みます。』第… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング