このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』 第2巻 新島秋一 【日刊マンガガイド】

2017/05/02


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』

  
hakatabenn_s02

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』 第2巻
新島秋一 秋田書店 ¥600+税
(2017年3月17日発売)


東京に引っ越してきた博多人・博多乃どん子との交流を通じて、博多や九州の文化を知っていくご当地もの『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』。

“刺身専用の甘い醤油” “朝課外” “福岡と北九州の違い” “鶏肉文化”などなど、狭い日本と思いきや、驚くほどの“異文化”が身近なところに存在しているのがよくわかる。

ネット民にはおなじみ(?)の“修羅の国福岡”ネタにも言及されているので、ぜひ、これを機会に、本当の福岡に触れてみてはいかがだろう。

あ、タイトルにあるように博多弁のどん子ちゃんはたいへんめんこい(かわいい)ので、あんまり難しいこと考えずに読んでいただいてもまったく大丈夫かと。



<文・前島賢>
82年生、SF、ライトノベルを中心に活動するライター。朝日新聞にて書評欄「エンタメ for around 20」を担当中。
Twitter:@maezimas

単行本情報

  • 『博多弁の女の子はかわいいと… Amazonで購入
  • 『博多弁の女の子はかわいいと… Amazonで購入
  • 『馬鹿かわいい女の子は可愛い… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング