このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『あらいぐマンといっしょ』 上巻 横山旬 【日刊マンガガイド】

2017/05/22


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『あらいぐマンといっしょ』

  
araigumantoissho_s01

『あらいぐマンといっしょ』 上巻
横山旬 KADOKAWA ¥780+税
(2017年4月24日発売)


結婚を控え、幼い頃から溺愛してきたあらいぐまのぬいぐるみを処分しようとした桜吉緒(さくら・きちお)。
いざ、投げ捨てようとした時、彼に雷が直撃、人事不省に。

意識不明のまま3年が過ぎ、再び目覚めた時、彼はあの“ぬいぐるみ”になっていた!

いちおう己を取りもどした吉緒が何より気になるのは婚約者のこと。
しかし、婚約者を探しにいこうにも、ぬいぐるみの姿ではどうしようもない……そんな彼の旅のパートナーを買って出たのがリンタロウなる青年だ。

デカいガタイを自作のパンク風ファッションに包んだリンタロウは、なんともはかりがたい男。いいヤツのようだが単なるお人好しというわけでもなさそうだし、漢字が苦手なアホかと思えば英語に堪能。

中身は常識人ぽいけど、今やホワイトボードの筆談でしか意思の疎通ができないぬいぐるみの“あらいぐマン”。
独特の価値観でグイグイ行動するリンタロウ。
2人の珍道中はコミカルかつ、ピカレスクロマンの味わいも!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『あらいぐマンといっしょ』 … Amazonで購入
  • 『変身!』 第1巻 Amazonで購入
  • 『白い狸 横山旬作品集』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング