このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ゲコとヨッパライ ~飲めない漫画家が酒飲みと居酒屋に行ってみた~』 花小金井 正幸 【日刊マンガガイド】

2017/06/18


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ゲコとヨッパライ ~飲めない漫画家が酒飲みと居酒屋に行ってみた~』

  
gekotoyopparai_s

『ゲコとヨッパライ ~飲めない漫画家が酒飲みと居酒屋に行ってみた~』
花小金井 正幸 リイド社 ¥1,200+税
(2017年5月12日発売)


ゲコの漫画家が酒飲み編集者と居酒屋飲みのレポに挑戦!
この企画が持ちこまれるや、食レポマンガの流行りに乗って売れっ子になれちゃうかもと胸ときめかせた著者。
アルコールはダメでも居酒屋メニューは大好きとあってマジメに取り組もうとするのだが、ヨッパライ編集者のマシンガントークに翻弄されて“うまし”の世界にまったく浸れない!?

レギュラーとして同行する担当・Yさん(♂)は編集者だけあって話題が豊富。
昭和のオタクネタに始まりアメフト、サバゲー、ゲーム、乗りもの全般、マニアックな映画……めっちゃ多趣味なところに持ってきて酔っぱらえばテンションはあがる一方。 Yさんが連れてくるゲスト陣もツワモノぞろいで、気がつけば著者はまるで話についていけないことも多々……。

居酒屋レポというよりはヨッパライあるある観察レポ。

そういえばこの著者さん、昭和レトロな喫茶店「喫茶宝石箱」のオープン秘話を描いたエッセイコミック『会社をやめて喫茶店はじめました』(金井ナオミ・花小金井正幸)の作画担当なのだった。
本作の連載を終えて……奥様が経営するお店で「やっぱクリームソーダは最高」なんてつぶやいてるのかも、と想像したりして!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『ゲコとヨッパライ ~飲めな… Amazonで購入
  • 『会社をやめて喫茶店はじめま… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング