このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

9月4日は「オークションの日」 『オークションスタート!』を読もう! 【きょうのマンガ】

2017/09/04


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

9月4日はオークションの日。本日読むべきマンガは……。


okushonsutaato_s01

『オークションスタート!』
中貫えり KADOKAWA ¥400+税


本日、9月4日はオークションの日。
「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂あわせからつけられた記念日だとのこと。

オークション=競売の歴史は紀元前からと古いが、現在なじみ深いのはやはりネットオークションだろう。
1990年代から始まって徐々に広まり、今もなお個人売買のひと手段として人気が高い。
今日は、このネットオークションを題材にした作品をご紹介したい。

主人公・橋口鹿野はごく普通の女子高生……と思いきや、有名ブランド「ヴィクトリアン・イーストウッド」の熱狂的なファン。
ファンというよりはすでにマニアの域で、そのブランド品を安く買うためもあってネットオークションにハマっていた。
しかし彼女には同じブランドを狙うヴィヴィマスターというライバルがおり、ことあるごとに争奪戦を繰り返している。
そんなある日のこと。鹿野は、ひょんなきっかけからオークションでのトラブルに巻きこまれてしまい……。

この作品、コメディ分多めながら、とにもかくにもパワフルなのだ。
主人公の鹿野に始まり、ライバルのヴィヴィマスターも強烈なキャラクターで、行動も会話もじつにスピーディでテンポがよい。
強気なキャラが多いため、どぎついセリフの応酬もあるが決して嫌味はなく、むしろ痛快で魅力的なのだ。
ストーリーもじつに起承転結がはっきりしたメリハリのある展開で、そのパワーに乗せられるかのようにスムーズに読み進められる。
もちろん、オークションの描写も細かく描かれている。
入札にドキドキしたり、自分だけは大丈夫と思っていたはずのトラブルに遭遇して落胆したり。
さて、鹿野はどうやってオークションの荒波を乗りきっていくのか……?
なお、この短編と同時収録の「ざっくざっくホイッ!」も、冒険心にあふれた楽しい作品だ。

今日はひとつ記念日にちなんで、かねがね手に入れようと思っていた品物があるなら競り落としてみてはいかが?
勢いづけには本コミックをぜひどうぞ。パワーをもらえますよ。



<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」

単行本情報

  • 『オークションスタート!』 … Amazonで購入
  • 『エクソシストの花嫁』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ベビー・チャレンジ!』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング