このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ハイキュー!!』第13巻 古舘春一 【日刊マンガガイド】

2014/11/04


haikyu_s13

『ハイキュー!!』第13巻
古舘春一 集英社 ¥400+税
(2104年10月8日発売)


ハイキューとは「排球」ことバレーボールのこと。高校野球でいうところの甲子園が、春の高校バレーこと「春高」だ(春休みに開催されていたため。2011年より1月に全日本バレーボール高等学校選手権大会が開催されるようになった)。
そして、この第13巻で、ついに日向たち烏野高校バレーボール部の春校代表決定戦が始まった!!

まずは“アソビ”がモットーの自由闊達な攻撃の条善寺高校が、1日目の対戦相手。
主人公の日向と影山をはじめ、烏野高校のチーム全員が、勝ちたい、キメたい、強くなりたいと各々が思っていて、でもできなくて。不甲斐なくて、悔しくてって、という苦悩がちゃんと描かれてるので、余計に試合で決まった! できた!! 勝てた!! という展開にアツくなるし、読んでいて、いつもみんなを応援したくなる。

もう13巻まできたけれど、まだまだこれからの展開が楽しみなマンガのひとつ。



<文・小山まゆ子>
フリーランスの編集・ライター。美術出版社刊『マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう』(常野啓・著/菅野博之・監修)の第2弾にまたライターで参加しております。現在鋭意製作中。

単行本情報

  • 『ハイキュー!!』第13巻 Amazonで購入
  • 『ハイキュー!!』第1巻 Amazonで購入
  • 『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング