このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【日刊マンガガイド】 『菜の花の彼 ―ナノカノカレ―』第1巻 桃森ミヨシ × 鉄骨サロ

2014/06/07


nanokare1

菜の花の彼―ナノカノカレ― 1
桃森ミヨシ × 鉄骨サロ 集英社 ¥432
(2014年4月25日発売)

『ハツカレ』『悪魔とラブソング』の桃森ミヨシが、過去に短編などでタッグを組んだ鉄骨サロと共同で描く連載作品。

物語は、元カレとの恋愛にトラウマを抱える綾瀬菜乃花が、人生初の告白をするシーンから始まる。「私とつきあってもらえませんか」という常套句は、一瞬「ありがちな恋愛マンガかな?」と思わせるが、菜乃花が告白した相手とは、顔も知らない男の子だった──。

告白相手の顔を見たことがないということは、「好きな相手」ではなく「好きになるであろう相手」に告白しているという希有な状況。読者は菜乃花とともに、彼女の告白相手・桐山隼太をゼロの状態から少しずつ知ることになるので、本作を読み進めることによって“男の子を好きになる”という体験をいっしょに味わえる。

過去のトラウマを脱するために新たな恋をして、心の傷を癒すべく奮闘する主人公の一生懸命さ、告白相手の隼太がふと見せる男らしい優しさも、この物語の見どころ。青春時代の少しずつ縮まる男女の距離と、今後登場する菜乃花の元カレと2人の絡みに注目したい。


<文・小林美姫>
ぴあを経てフリーで活動。『井上雄彦ぴあ』『ワンピースぴあ』『ポケモンぴあ』『プリキュアぴあ』『細田守ぴあ』(ぴあ)、東映アニメ『プリキュア10周年公式ブック』(メディアパル)など。
個人Twitter @mikitty116

単行本情報

  • 菜の花の彼―ナノカノカレ― 1 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング