このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ホテルサラマンダー』第2巻 サメマチオ 【日刊マンガガイド】

2014/12/01


hotelsalamander_s02

『ホテルサラマンダー』第2巻
サメマチオ 講談社 \581+税
(2014年11月14日発売)


『ホテルサラマンダー』は、デビュー作『マチキネマ』が話題になったサメマチオによる、にぎやかなコメディ。
『マチキネマ』が、ありふれた日常からひょっこり顔を出す非日常を描いたのに対し、本作はその構造を反転させたような作品だ。

舞台は謎めいた大富豪が作ったホテル。
口の悪い支配人を筆頭に、執事ロボ、超高級店を辞めた中華料理人、そばかすの天然メイドなど、メンバーは個性派揃い。そして、お客様も変わり者ばかりだった……。

最新2巻でも、執筆に集中するとポルターガイストを起こす人気作家や、ダイエットに励む雷神様が宿泊し、ホテルは大騒動に!

こうした風変わりなホテルのなかで見えてくるのは、人間が普遍的に持っている仲間との連帯感や優しさ、誠実さ……。非日常的空間だからこそ温かい日常が浮かび上がってくる。

コマ割りにも工夫があって、カッチリと落ち着いた『マチキネマ』に比べて、本作はページごとにガチャガチャとしたコマ構成で、登場人物のアップも多用。見た目からもホテルのドタバタ感が伝わってくる。
最初は少し読みづらいと感じたが、いつの間にかハマる。入りにくかったお店が、通ううちに居心地がよくなるのと同じ現象だろうか。



<文・卯月鮎>
書評家・ゲームコラムニスト。週刊誌や専門誌で書評、ゲーム紹介記事を手掛ける。現在は「S-Fマガジン」(早川書房)でライトノベル評(ファンタジー)を連載中。
The Differencee Engine

単行本情報

  • 『ホテルサラマンダー』第2巻 Amazonで購入
  • 『ホテルサラマンダー』第1巻 Amazonで購入
  • 『マチキネマ』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング