このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『マホロミ 時空建築幻視譚』第4巻 冬目景 【日刊マンガガイド】

2015/06/03


mahoromi_s04

『マホロミ 時空建築幻視譚』第4巻
冬目景 小学館 \590+税
(2015年4月30日発売)


『マホロミ 時空建築幻視譚』の第1話が雑誌に掲載されたのは2010年のこと。
あれから5年、ついに単行本の最終巻が発売された。

物語は、建築科の大学生・土神東也と、謎めいた美女・深沢真百合の出会いから始まった。
古い建築物に触れることで、場所に宿った「記憶」を見ることができる2人は、東也の祖父を介した奇妙な縁に導かれて、少しずつ距離を近づけていく。
そんな男女を中心に、横浜の街で暮らす人々の人生模様が、近代建築の様々な魅力を交えながら、穏やかに切り取られてきた。

結局、なぜ東也と真百合に不思議な力が宿ったのか、はっきりとした理由は明かされない。
2人の関係をはじめ、登場人物たちの今後に関しても、明確な結論が出されるわけではない。

けれども、たしかに時は流れた。
登場人物たちはそれぞれの時間をしっかりと生き、ゆるやかに変化している。
それでいいのだ。

変わることを恐れるのも、性急にことを進めるのも、どちらもおかしいのではないか?
作品の内容で、発表形態で、作者は静かに、だが力強く、私たちに問いかけているような気がする。



<文・後川永>
ライター。主な寄稿先に「月刊Newtype」(KADOKAWA)、「Febri」(一迅社)など。
Twitter:@atokawa_ei

単行本情報

  • 『マホロミ 時空建築幻視譚』… Amazonで購入
  • 『マホロミ 時空建築幻視譚』… Amazonで購入
  • 『マホロミ 時空建築幻視譚』… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング