このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『酩酊すみれさん。』第1巻 中村モリス 【日刊マンガガイド】

2015/07/24


MeiteiSumiresan_s01

『酩酊すみれさん。』第1巻
中村モリス 少年画報社 \590+税
(2015年6月30日発売)


友だちが欲しくてもなかなか人に話しかけられない、ぼっちのOL・夜ノ森菫(よのもり・すみれ)。ああ口下手でみじめな菫。大好きなお酒を飲んで、いやなことは忘れよう。

ところが彼女、シャレにならないほどの酒乱。
飲むと何もかも忘れて、別人格になってしまう超危険人物。初めて参加した会社の飲み会では、彼女は緊張してガッチガチ。
しかし「あれか! コミュ障ってやつ?」「俺が話し相手になってやろっか?」と男性にバカにされブチ切れた彼女、ビールを飲み干した途端酒乱スイッチオンで、乱暴な野獣に早変わり。

そのほか、ウイスキーボンボンを食べると「ご主人様ー」と甘えドMモードに、チューハイを飲むとキス魔に、芋焼酎だと田舎娘に豹変。
酒の種類によって変わるテンションにみんなついていけず、やっぱりぼっちのまま。

酩酊という状態を活かし描かれるのは「ぼっちの逆襲」だ。
しかし、いくら酒の力を借りて、人と会話してみてたところで、彼女が孤独なことに変わりない。
だが、そもそも「飲みニケーション」ができるのが偉いのか? 日常生活で、薄っぺらいつきあいができる人は偉いのか?
そんなやつらに、酩酊した菫の掟破りの行動が突きつけられる。スッキリ!



<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」

単行本情報

  • 『酩酊すみれさん。』第1巻 Amazonで購入
  • 『ワカコ酒』第5巻 Amazonで購入
  • 『のみじょし』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング