このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『きんぎょ注意報! なかよし60周年記念版』第1巻 猫部ねこ 【日刊マンガガイド】

2015/08/05


KINGYOchuihou_s01

『きんぎょ注意報! なかよし60周年記念版』第1巻
猫部ねこ 講談社 ¥490+税
(2015年7月3日発売)


そうよ、わたしも今でもポテトチップスは「ぽてち」よ! わかるわ!! と、帯裏のコメントの「東京都 34歳」さんに思わず呼びかけてしまったくらい懐かしい(1989年2月号連載開始)、『きんぎょ注意報!』が、少女マンガ誌「なかよし」創刊60周年記念版で完全復刻。

しかし、60周年って!? 人間でいったら還暦よ? 「このマンガ雑誌がすごい!」だわ。
しかし、主人公・わぴこたちは中学生なのに、君らは幼稚園児か?ってくらいドタバタしててアホで今読んでもおもしろい。

ライバル誌の「りぼん」(集英社)で一足先(1986年8月号)に連載を開始していた『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ)は、シニカルな面もあったけれど、『きん注』にはそんなものナッシング!!
「焼そばパンが~!!」とか「遠足に行きたいー!!」とかそんなことばっか(笑)。もうね、色恋沙汰とかもまるでナシ!
ま、人間はほとんどが2頭身のチビキャラで、あとは珍種の空飛ぶピンクの金魚とか不良牛とか猫とか鶏とか……恋が芽生えたらそれはそれで問題では?ってシュールな世界だったしね(笑)。

本気でイヤ~な奴も出てこなくて安心して笑える良作に再会できる喜び。



<文・小山まゆ子>
主にマンガの編集をしたりマンガのレビューを書いたりのフリーランスの編集・ライター。最新のお仕事では原恵一監督作品『百日紅~Miss HOKUSAI~』のオフィシャルライターをさせていただきました。犬かわいいよ、犬。

単行本情報

  • 『きんぎょ注意報! なかよし6… Amazonで購入
  • 『きんぎょ注意報! なかよし6… Amazonで購入
  • 『きんぎょ注意報! なかよし6… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング