このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ワカコ酒』第5巻 新久千映 【日刊マンガガイド】

2015/08/16


wakakozake_s05

『ワカコ酒』第5巻
新久千映 徳間書店 ¥562+税
(2015年7月18日発売)


まさかの実写ドラマ化に続き、現在はTVアニメも放映中(3分という超ショート枠と沢城みゆきの脱力した声が○)。ますます絶好調の飲んべえOL・ワカコのひとり酒マンガ『ワカコ酒』も、ついに第5巻に突入。

といっても、特にこれまでと変わりはなく、今宵もいろんな場所で「ぷしゅー」と幸せになるワカコの姿が描かれてゆく。
そこで何か事件が起こるわけでもなく、だれかと交流するでもない。ただ、ひとりで飲み食いするだけ。そんな潔いまでのシンプル&マンネリズムこそが、『ワカコ酒』の魅力なのだ。

ということで、作品のキモはおのずと「どこで何を飲んで食べるか」になるのだが、本巻では、冷え冷えの生ビールでアツアツのアジフライをいろんな味で楽しんでみたり、人肌燗で生岩のりをチビチビやってみたり、読むやいなや飲みに行きたくなる、そそる酒シーン満載。
意を決しての「ひとりカワハギ姿造り」とか、お腹いっぱいだけどもう少し飲んでいたいときの「麦焼酎水割りとセロリの浅漬け」なんて、のんべえなら膝をバンバン叩いて共感せずにいられない!

「おひとり様」の醍醐味とは、その日の気分で好きなものを好きなように飲んで食べる「自由」なのだ、と目からウロコ。
お酒の飲める大人になった幸せをしみじみと噛み締めつつ……(逆に、下戸の方はコレを読んでどう思うのか知りたい!)。

女ひとり酒は飯に比べるとまだまだハードルが高いが、ワカコのように気負わずマイペースに楽しみたいものです。



<文・井口啓子>
ライター。月刊「ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。「音楽マンガガイドブック」(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン「上村一夫 愛の世界」編集発行。
Twitter:@superpop69

単行本情報

  • 『ワカコ酒』 Amazonで購入
  • 『yeah! おひとりさま』 Amazonで購入
  • 『新久千映のねこまみれ』第1巻 Amazonで購入
  • 『新久千映の まんぷく広島』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング