このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『からっぽダンス』第2巻 阿弥陀しずく 【日刊マンガガイド】

2015/09/10


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー! 今回紹介するのは『からっぽダンス』。

karappoDANCE_s02

『からっぽダンス』第2巻
阿弥陀しずく 祥伝社 ¥680+税
(2015年8月8日発売)


好きになったら一直線、待ち伏せしたり尾行したりほとんどストーカーと化す警察官の久我(24歳)。
その一方的さが裏目に出てフラれてばかりだったのだが、今度こそついに相思相愛の彼女を射止めた!

お相手の美人OL月島さん(28歳)と並んだ姿は、なかなかの美男美女カップル。しかし、それぞれに中身はちょっと変人で……お互い“おつきあい”にはいたって誠実なつもりだが、なんとなくかみ合わない!?
恋愛下手同士の2人が、折り目正しく懸命におつきあいしようとしつつ、微妙にズレてるノリがたまらないラブコメディだ。

月島さんはといえば、お愛想をまかないタイプのせいか、美人なのに恋愛は10年ぶり。しかも10年来のガチのアイドルオタクときている。
“恋人の趣味”につきあうため、久我はコンサートに続いてミュージカル鑑賞にも同行するのだが……いやはや、久我のリアクションが予想外すぎ!!

とにかく久我と月島さんのキャラクターの魅力だけで十分に読ませてしまう作品だ。久我はストーカー体質とはいえ、ふだんは老人にも優しい町のイケメンおまわりさん。
月島さんも、ドルオタ趣味でだれに迷惑をかけるわけでもない、善良な勤め人。共通点は、プライベートでの人との距離感の取り方が不器用であるということか。

そんな2人の素直な直球勝負の会話にクスリと笑ったりジーンとしたり。
2巻にはかなりグッとくる胸キュンシーンや久我に熱視線を注ぐ同僚女子も登場、今もっとも続きが気になる作品だ。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『からっぽダンス』第2巻 Amazonで購入
  • 『からっぽダンス』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング