このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第8巻 谷川ニコ 【日刊マンガガイド】

2015/09/16


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー! 今回紹介するのは『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』。

watamote_s08

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第8巻
谷川ニコ スクウェア・エニックス ¥476+税
(2015年8月22日発売)


「ガンガンONLINE」で隔週連載しているウェブマンガ。2013年にはテレビ東京でアニメ化された人気作だ。通称『ワタモテ』。

主人公は高校に通う女子高生の黒木智子。高校生活では彼氏ができてモテモテの日々が待っていると思いきや、コミュニケーションをとるのが苦手なため、友だちすらいない状態に。
序盤はいろいろと現状を打破しようと努力もするものの、最新刊の第8巻ともなると、もはや人に合わせる気など毛頭なく、タイトルどおりの生活を送っていることをなんとも思わなくなってしまっている。

そんなぼっち生活に最大の試練が訪れる。そう、修学旅行だ。
当然のことながら班決めから、新幹線移動、班行動とぼっちにはハードルが高いイベントだらけ。
それでもなんとかやりすごせてしまうのは、智子の持ち前の精神力の強さかもしれない。普通なら、耐えられないレベルかと。まあ、その状況を作っているのも智子自身と考えると、まったくかわいそうに思えなくなるのが、この作品の真骨頂だ。

唯一の友だちであるゆうちゃんと、友だちだかなんだかよくわからない微妙な関係の小宮山琴美と智子の中学生時代を描く『ワタモテ』のスピンオフ作品、『私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。』の単行本も、本巻と同時発売なので、興味があるひとはこちらもどうぞ。



<文・岡安学>
デジタルモノなどのガジェット系を中心に雑誌やWebで活動するフリーライター。元ゲーム誌編集者で、ゲームやアニメ、マンガなどのメディアも守備範囲。ソフトとハードのどちらもこなす。現在、生活総合情報サイト「オールアバウト」にてデジカメのガイドも務める。

単行本情報

  • 『私がモテないのはどう考えて… Amazonで購入
  • 『私がモテないのはどう考えて… Amazonで購入
  • 『私の友達がモテないのはどう… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング