このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『トゥインクル・キャンディ』 雲之助 【日刊マンガガイド】

2015/10/11


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『トゥインクル・キャンディ』


TwinkleCandy_s

『トゥインクル・キャンディ』
雲之助 祥伝社 ¥700+税
(2015年9月8日発売)


物静かで大人びた少年、泉。
彼が持っているのは、特別な5粒の金平糖。菓子店「エストレーラ」の店長にもらったものだ。
友だちに元気になってほしい時に、ひとりにひとつずつあげて――そう言われた泉は、大切な人たちのつらそうな姿を見るたびに、きらきらした金平糖を手渡していく。
その金平糖を口にした人たちの身に起こることとは……?

5つの不思議な金平糖が、小さな魔法を生み出していく素敵なストーリー。
もっともっと描きたい話があったと著者自身あとがきで述べているが、現実世界以外からのキャラクターも登場しているし、たしかにまだまだ広く深く描くことができそうだ。
5つの金平糖をめぐる話としてきれいに一冊にまとまってはいるが、これだけで終わってしまうには本当に惜しい。

登場人物はみな、心優しく魅力的だ。
特に主人公の泉は美少年かつ精神的に大人で、穏やかなわりにやるときはやる子(4粒目の金平糖の渡し方にはどぎまぎした!)だから、ぜひとも続編もしくは番外編をお願いしたいところ。

泉の友人である繕(ぜん)やクラスメイトの真理菜など、少年少女の行動ややり取り、言葉使いなどが清々しくて、読んでいてうれしくなってくる。
やさしい絵柄も含めて、著者には、こうしたどこか童話めいた物語がよく似合うのかもしれない。
ぜひ大切に描き続けていってほしいと感じた。



<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」

単行本情報

  • 『トゥインクル・キャンディ』 Amazonで購入
  • 『まったく君ってばもう』 Amazonで購入
  • 『こころの実』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング