このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『コトノバドライブ』第2巻 芦奈野ひとし 【日刊マンガガイド】

2015/10/29


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『コトノバドライブ』


KOTONOBAdrive_s02

『コトノバドライブ』第2巻
芦奈野ひとし 講談社 ¥590+税
(2015年9月23日発売)


『コトノバドライブ』は、『ヨコハマ買い出し紀行』の芦奈野ひとしの新シリーズ。
ミートソースとナポリタンしか出さないスパゲティ屋でバイトする女の子・すーちゃんが、ふとした瞬間に5分間だけ不思議な光景を見る……という、非日常を内包した日常ものになっている。

30年前の古いバイクでバイト先と自宅を往復するすーちゃん。
かつてあったという入り江、野生化したインコの化身の少女、雨夜に淡い光を放つ謎の花御輿の車列、月の光で浮かんだ削られる前の山並み……。
切り替わった世界には、五感を刺激する叙情的な質感があり、ノスタルジーと少しの怖さが胸に染みる。

その土地や場所に刻まれた昔からの記憶が見せる幻想。
繊細に描かれた夜の闇、霧、海の情景が読者を吸いこむ。

ぼんやりと景色を見ているうちに、いつの間にか思い出や想像の世界に浸っていた……という経験はだれにでもあるのではないか。
そのときの切ないような愛おしいような感覚が、コマの端々から味わえる。



<文・卯月鮎>
書評家・ゲームコラムニスト。週刊誌や専門誌で書評、ゲーム紹介記事を手掛ける。現在は「S-Fマガジン」(早川書房)でライトノベル評(ファンタジー)を連載中。
The Differencee Engine

単行本情報

  • 『コトノバドライブ』第2巻 Amazonで購入
  • 『コトノバドライブ』第1巻 Amazonで購入
  • 『新装版 ヨコハマ買い出し紀… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング