このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『リクエストをよろしく』第1巻 河内遙 【日刊マンガガイド】

2015/11/09


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『リクエストをよろしく』


REQUESTwoyoroshiku_s01

『リクエストをよろしく』第1巻
河内遙 祥伝社 ¥680+税
(2015年10月13日発売)


今はネット配信もあって、昔とは違う意味でまた身近になっているラジオ。
そしてこのマンガが、あなたをさらにラジオに近づけてくれるだろう。

売れない芸人・朝日屋颯太(あさひや・そうた)。
相方である水無月(みなづき)が突然姿を消して、バイトばかりが続く毎日。
ステージに立つなんて幻のように思えてきた半年後、水無月から連絡が入り、なんと彼は放送作家になっていた。
しかも美人のディレクター雪室ハジメを伴い、颯太にラジオ番組の話を持ってくるが――。

まず、颯太がラジオ業界に足先を突っこんだ途端に、周囲の人々の力や思いがけない事件によってぐいぐいとなかへ引きずりこまれていくグルーブ感が楽しい。
ポイントは颯太の性格で、雪室曰く「気持ちのいいバカ」。
あまり深く考えず人なつっこく、それがなんともいえない味わいになっている。
颯太の、いい意味でのバカさ加減を活かすかのように、水無月や雪室たち、周囲のメンバーはみなクール。
ひとり温度の違う颯太の活躍を、シビアに、それでいてあたたかく見守る図式もおもしろい。
さて、はたして颯太はラジオで人気者になれるのか――?

ラジオになじんでいた人なら、いっそう楽しめるこのマンガ。
もし遠ざかっていた人も、これを読んでもう一度、ラジオ、聞いてみませんか?



<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」

単行本情報

  • 『リクエストをよろしく』第1巻 Amazonで購入
  • 『涙雨とセレナーデ』第1巻 Amazonで購入
  • 『関根くんの恋』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング