このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『アルスラーン戦記』第4巻 田中芳樹(作) 荒川弘(画) 【日刊マンガガイド】

2015/11/14


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『アルスラーン戦記』


ARSLANsenki_s04

『アルスラーン戦記』第4巻
田中芳樹(作) 荒川弘(画) 講談社 ¥429+税
(2015年10月9日発売)


「週刊ヤングジャンプ」にて、『封神演義』の藤崎竜による『銀河英雄伝説』の新コミカライズがスタートするなど、田中芳樹作品への注目度がふたたび高まりつつある昨今。

その流れに先鞭をつけたタイトルのひとつである、『鋼の錬金術師』『銀の匙』の荒川弘による『アルスラーン戦記』のコミカライズ、ファン待望の最新巻が、ついに登場だ。

初陣にして、自国の軍が歴史的な敗北を喫し、一夜にして戻る場所を失った亡国の王子・アルスラーン。
逃げ延びる最中に、ダリューン、ナルサス、エラム、ギーヴ、ファランギースと一騎当千の仲間を得たものの、いまだ王都奪還への道は遠く、一行はさらなる戦力を求めて、カシャーン城塞へと足を進める。

城塞の主・ホディールから歓待を受け、ひとときの安らぎを得るアルスラーンたちだが、その影では姑息な陰謀が蠢いていた。
みごとな機転で窮地を乗り切る王子だったが、その先に、彼の掲げた理想の困難さを痛感させるできごとが……。

一方、敵将・ヒルメスは、アルスラーンへの憎悪をさらに募らせ、暗躍する。
彼のもとにも新たな戦力が加わり、また、周囲の事情も大きな動きを見せる。

ますますスケールと勢いを増していく大河のようなストーリー。今年4月からオンエアされた第1期に続く、TVアニメ第2期の制作も決定しており、さらに作品が盛り上がることは必至だ。

「突撃(ヤシャスィーン)!」の勢いにとり残されることなかれ!



<文・後川永>
ライター。主な寄稿先に「月刊Newtype」(KADOKAWA)、「Febri」(一迅社)など。
Twitter:@atokawa_ei

単行本情報

  • 『アルスラーン戦記』第3巻 Amazonで購入
  • 『アルスラーン戦記』第2巻 Amazonで購入
  • 『アルスラーン戦記』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング