このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『青春と憂鬱とゾンビ -古泉智浩ゾンビ物語集-』 古泉智浩 【日刊マンガガイド】

2015/11/17


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『青春と憂鬱とゾンビ』


SEISHUNtoYUUTSUtoZOMBIE_s

『青春と憂鬱とゾンビ -古泉智浩ゾンビ物語集-』
古泉智浩 太田出版 ¥1,200+税
(2015年10月15日発売)


『ライフ・イズ・デッド』『涙がとまらないゾンビ』等々……ゾンビマンガの第一人者・古泉智浩によるゾンビもの最新作が登場だ。

この作品集の世界では、噛みつかれた場合だけでなく、性交渉によってもゾンビに感染する……ゾンビ化がある種の流行病となっている。
感染した人は「キャリア」と呼ばれ、半年から数年の間に少しずつゾンビ化していくのだ。

大好きだった親戚のおじさん、ひそかに片想いしていた女性など身近な人がゾンビになっていく恐るべき世界。
哀しみとあきらめと……複雑な心境を抱えながら「もう一度会いたい」と、行き場を失ったゾンビが集う森を訪れる人たちにいつしか感情移入してしまう不思議なリアリティがある。

本作には5編の作品が収録されているが、なかでも「地下芸人がゾンビに噛まれた結果www」はとんでもない傑作。
売れない芸人コンビのひとりがゾンビに感染したことをカミングアウト。一躍世間の注目を浴び、ドキュメンタリー番組が放映され、数えるほどだったお客も急増。
有名事務所からスカウトされたり、彼女ができたりするものの、彼のゾンビ化は刻々と進行していき……。

どこか滑稽さを湛えつつもせつなく、それでいて人生のさまざまな“仕方なさ”を受けいれよとばかりにあっけなく幕を下ろすスタイルは、なんだか心地よいのだ。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『青春と憂鬱とゾンビ -古泉… Amazonで購入
  • 『ライフ・イズ・デッド』 Amazonで購入
  • 『死んだ目をした少年』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング