このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ワンダーランド』第1巻 石川優吾 【日刊マンガガイド】

2015/11/25


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ワンダーランド』


WonderLand_s01

『ワンダーランド』第1巻
石川優吾 小学館 ¥552+税
(2015年10月30日発売)


日本のとある町で、平穏な日にを過ごしていた高校生のゆっこ。
ある朝、目覚めると体が小さくなっていて――。

不安な世情を反映してか、マンガでも最近、いわゆる「近未来パニックもの」が盛り上がっている。
本作もまた、その流れを汲むものだが、設定が「体が小さくなる」と古典的かつシンプルなだけに、状況がいちいちリアルに想像できて、なかなかにコワイくておもしろい!

自身を取り囲むものすべてが巨大化している恐怖。ベッドから降りたり、部屋から出るのもひと苦労。
虫や鳥はおろか、かわいい飼い猫がまさか……の展開には、猫好きとしては思わずゾッ。

そんなパニックの渦中で、人形のお洋服でお着替えしたり、オモチャの車で移動したり。
メルヘンチックでかわいらしい味わいも絶妙にフレーバーされているのがミソ。

はたして、この原因はバイオテロなのか何なのか!? 
物語はまだ序章だが、物語の仕掛けも意外と深そうなダークファンタジー。見届ける価値アリです。



<文・井口啓子>
ライター。月刊「ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。「音楽マンガガイドブック」(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン「上村一夫 愛の世界」編集発行。
Twitter:@superpop69

単行本情報

  • 『ワンダーランド』第1巻 Amazonで購入
  • 『スプライト』第15巻 Amazonで購入
  • 『カッパの飼い方』第15巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング