このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

12月4日は映画『E.T.』が日本で公開された日 『からくりサーカス』を読もう! 【きょうのマンガ】

2015/12/04


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

12月4日は『E.T.』の日本公開日。本日読むべきマンガは……。


KarakuriCircus_s23

『からくりサーカス』第23巻
藤田和日郎 小学館 ¥390+税


1982年12月4日は、スティーヴン・スピルバーグの映画『E.T.』が日本で公開された日である。
日本で公開されるやいなや爆発的な人気を博し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで興行成績の歴代1位をキープし続けた。

それほど日本でも深く愛された『E.T.』だが、公開当初は、日本ではよくわからないシーンがあった。
2015年現在では日本でも広く知れわたった風習だが、1982年当時には「アメリカには変わったお祭りがあるんだなぁ」くらいにしか認識されていなかったもの……そう、ハロウィンである。

主人公たちはE.T.(地球外生命体)を自宅にかくまっていたが、みんなが仮装をするハロウィンならE.T.の姿をごまかせるとして、ハロウィン当日にE.T.を外に連れ出すのであった。

ハロウィンといえば、カボチャをくりぬいて作るジャック・オー・ランターンだ。このフォルムがそのまま登場するのは、藤田和日郎『からくりサーカス』である。

主人公・才賀勝は黒賀村の人形使いたちに追われるが、父・貞義が“残した”懸糸傀儡(マリオネット)を操って、追っ手を撃退する(第23巻)。
このとき勝が操った3体の懸糸傀儡のうちの1体が、ハロウィンのカボチャの姿をしており、その名を「ジャック・オー・ランターン」という。勝はこの懸糸傀儡を「ジャコ」と呼び、その後も勝の相棒として活躍することになる。

今ではすっかり定着したハロウィンだが、1982年『E.T.』、2002年『からくりサーカス』(23巻刊行年)との時代性の違いを認識して両作品を読むと、また違った味わいがあるだろう。



<文・加山竜司>
『このマンガがすごい!』本誌や当サイトでの漫画家インタビュー(オトコ編)を担当しています。
Twitter:@1976Kayama

単行本情報

  • 『からくりサーカス』第23巻 Amazonで購入
  • 『うしおととら』第1巻 Amazonで購入
  • 『からくりサーカス』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング