このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ラストワルツ』第1巻 片倉アコ 【日刊マンガガイド】

2016/01/17


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ラストワルツ』


LastWaltz_s01

『ラストワルツ』第1巻
片倉アコ 一迅社 ¥680+税
(2015年12月18日発売)


普段はさえない眼鏡姿。しかしその正体は、みごとなアクションで悪を倒し、助けた女性をもれなくとりこにしてしまう超スゴイ奴。
そう、これはそんなスーパーヒーロー……ではなく、高校生のスーパー少女のお話なのだ。

主人公の名は影近思信(かげちか・しのぶ)。
生徒会長の特命を受け、校内の様々なトラブルを解決する役目にある。
不良集団も元ヤンも、思信にかかればあっという間にのされてしまう。
強烈なツンキャラの生徒会副会長や清純派アイドル、そして人気者の女教師も思信に首ったけ。
さて、次はどんな事件を解決し、どんな女性を落とすのか……?

なんというか、この設定は盲点だった! という気分だ。
「少女」と書いて「ハニー」と呼んでしまう、じつに王子様キャラな思信。
ロングヘアの女子高生にしてとことんプリンス&ナイトというのは、かなり想定外ではなかろうか。

決め台詞とともにかっこよく登場する、ある意味典型的なヒーローが女子高生になったとたん、痛快かつ新鮮、しかも超ドキドキのキャラになってしまうからおもしろい。
しかも思信は、助けた女の子をほとんどいただいてしまっているのだが、そんな色っぽいシーンがとことん色っぽいのもうれしいかぎり。

思信には決まった女の恋人がいるが、それでも思信に唯一命令できるのは生徒会長だけ。
そんな会長と思信は実際どういう関係なのか……? などなど、気になることが満載の第1巻。

思信の活躍にただわくわくしながら、続刊を楽しみにしたい。



<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」

単行本情報

  • 『ラストワルツ』第1巻 Amazonで購入
  • 『明日の君に花束を』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング