このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『神様の横顔』第1巻 朔ユキ蔵 【日刊マンガガイド】

2016/01/26


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『神様の横顔』


KAMISAMAnoYOKOGAO_s01

『神様の横顔』第1巻
朔ユキ蔵 講談社 ¥570+税
(2015年12月22日発売)


1935(昭和10)年、戦争の足音が近づく東京――。全寮制の千鳥芸術学校は「劇団青年千鳥」の首席スターを目指す少年たちが集う少数精鋭の演劇学校だ。

だれよりも激しい決意をもってその夢を追いかけているのが、理事長の甥である千鳥敬太郎。
寸暇を惜しんでトレーニングに励み、いかなるときも努力を怠らない彼は、周囲からも一目置かれる優等生だ。
そして、将来の首席スターにいちばん近い存在であることを誰もが疑わなかった。1級下の麦蒔摂(むぎまき・せつ)が入学してくるまでは……。

理事長いわく“神に選ばれし存在”である麦蒔摂は、いったいどんな資質を持っているのか。
日々の努力と知性によって自分を磨き上げてきた敬太郎と、摂にはどんな違いがあるというのか。

摂と同室になった敬太郎は、ひたすらに彼を観察する。敬太郎はただ公平な目線で彼を追い、よき先輩としてフォローもする。
そうした敬太郎の抑制のきいたふるまいは、むしろヒリヒリするような熱をもって心に迫るのだ。

天才といわれるわりにはいささか不安定、じつは大きな秘密を抱えている摂。
摂と対峙しながら、スターとは何かを考え続ける敬太郎。

それぞれに思い悩みながら、芸術の道を突き進む2人のドラマはまだ始まったばかりだ!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『神様の横顔』第1巻 Amazonで購入
  • 『帰ってきたサチコさん』 Amazonで購入
  • 『黒髪のヘルガ』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング