このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『スミカスミレ』第6巻 高梨みつば 【日刊マンガガイド】

2016/03/25


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『スミカスミレ』


sumika_s06

『スミカスミレ』第6巻
高梨みつば 集英社 ¥419+税
(2016年2月25日発売)


青春を謳歌するため、黒猫・黎の不思議な力で、60歳から一気に17歳に若返った主人公・如月すみれが高校生活を送り直すという、ちょっと変わった設定の少女マンガ。2016年1月から桐谷美玲主演でTVドラマも放送されている。

すみれは体が若返っただけなので、中身はおばあさんのまま。だから、若者の流行りもわからないし、スマホも使いこなせない。もちろん、年頃の女子特有の“暗黙のルール”もわからないから、クラスのリーダー格の女子に目をつけられてしまう。
しかし、すみれの肝っ玉の太さと、愚直なまでにまっすぐに向かってくる姿勢に、当初敵意を持っていた者も、最終的には心を許してしまうのだ。

最新第6巻は、新章といえる。1~5巻までを「高校生編」とするなら、第6巻は「社会人編」の始まりだ。
じつは、第5巻ですみれは大きな「別れ」を迎えている。正直第5巻は読者としては、とてもつらい巻であった。
しかしみなさん、ご安心を。第6巻はいってしまえば、「再会」の物語。イケメンを描かせたらピカイチの著者の本領発揮ともいえる巻だ。

本作に登場する2大イケメン・黎と真白(すみれの高校の同級生)は、どちらもとても紳士的。モテる男の完成形って感じ。これから2人のイケメンがすみれを取りあうのかなあ、とか想像すると顔がにやける。次巻はすみれの恋愛に大きな進展が起きそうなので、こうご期待。



<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。

単行本情報

  • 『スミカスミレ』第6巻 Amazonで購入
  • 『スミカスミレ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング