このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【きょうのマンガ】7月10日は『納豆』の日! おすすめするのは……

2014/07/10


medamayaki_s01

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』第1巻
おおひなたごう KADOKAWA(エンターブレイン) 670


7月10日は納豆の日。「なっ(7)10(とう)」の語呂合わせから、1981年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定。その後、全国納豆共同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定したそう。

テレビアニメ化も発表された、おおひなたごうの『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』の第1巻では、主人公の田宮丸二郎が納豆の食べ方、ご飯にかけるタイミングについて思い悩むエピソード「納豆 ご飯にいつかける?」が収録されている。

納豆ご飯はおいしいが、ほかのおかずは白いご飯で食べたい。しかも納豆を一度食べるとすべてが納豆味になってしまう……など、納豆に関する果てしない悩みを追究する。
「いつ納豆をご飯にかけるべきなのか」という最終的な問いに対する結論は、友達や家族と一緒に本作を読んで、ぜひ議論してほしい。



<文・小林美姫>
ぴあを経てフリーで活動。『井上雄彦ぴあ』『ワンピースぴあ』『ポケモンぴあ』『プリキュアぴあ』『細田守ぴあ』(ぴあ)、『プリキュア10周年公式ブック』(メディアパル)など。
Twitter:@mikitty116

単行本情報

  • 『目玉焼きの黄身 いつつぶす… Amazonで購入
  • 『目玉焼きの黄身 いつつぶす… Amazonで購入
  • 『ラティーノ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング