このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【日刊マンガガイド】『ZUCCA×ZUCA』第8巻 はるな檸檬

2014/07/13


ZuccaZuca_s08

『ZUCCA×ZUCA』第8巻
はるな檸檬 講談社 \1,018
(2014年6月23日発売)


ヅカオタによる、本格ヅカオタマンガ。
「ヅカ」すなわち宝塚歌劇団が好きな人はもちろん、まったく知らなくても大丈夫。ハードなヅカオタ、またはだんだんとハマっていくさまざまな女性たちの日常風景が淡々と描かれるのだが、「ヅカってこんなにすばらしいのよ!」という押しつけがましさは皆無。好きでたまらないものを見つけてしまった人たちの、少女の初恋のようなときめきぶりが愛おしいのだ。

台湾公演を見に行けば「台湾の皆さんがあんなに盛り上がってくれてありがたい」……と、ときには親心のような感情も。
また、ファンの自覚が芽生えるとともに自分の日々の振るまいにもかなり気を配るようになる。興味のない人には「ヅカオタうざい」と思われないように、ただしヅカを好きになってくれそうな脈のある人には静かに布教する。

この気持ち、何かに夢中になったことのある人なら、きっと共感できるはず。
ファンであるって、幸せなものだ!

<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『ZUCCA×ZUCA』第8巻 Amazonで購入
  • 『ZUCCA×ZUCA』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング