このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『エンペラーといっしょ』第1巻 mato 【日刊マンガガイド】

2016/05/08


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『エンペラーといっしょ』


enpera-toissyo_s01

『エンペラーといっしょ』第1巻
mato 集英社 ¥850+税
(2016年4月4日発売)


Suicaのアイツとか『ピングー』とか『新世紀エヴァンゲリオン』のペンペンとか、マスコットキャラとしても人気なペンギン。
短い足でペタペタと歩く姿にうちにも一羽、ペットにほしいと思った方もいるのではないか。

本作はそんなペンギンとの生活を描いたコミック。
ある日、冷蔵庫を開けたら中にペンギンが入っていた……! というところから、コウテイペンギンのエンペラーとの生活が始まる。

じつは意外と怖い口のなか、とか、お腹の下に何か入れたがる癖、とか、とても文字にできない鳴き声、とか、描かれる生態はじつに詳細。

巻末によれば水族館での綿密な取材にもとづいて描かれたとのことだけど、その説明がなければ、この著者さんマジでペンギンと暮らしてるんじゃないか? と思わされてしまうぐらい、ペンギンのいる日常が生き生きと描かれています。
エンペラーかわいい。



<文・前島賢>
82年生、SF、ライトノベルを中心に活動するライター。朝日新聞にて書評欄「エンタメ for around 20」を担当中。
Twitter:@maezimas

単行本情報

  • 『エンペラーと一緒』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング