このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【きょうのマンガ】7月19日は北壁の日! おすすめするのは……

2014/07/19


YAMABIYORI_s

『ヤマビヨリ』
KUJIRA 幻冬舎 857+税


1967年の7月19日、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんが、スイス・イタリア国境にあるマッターホルンの北壁からの登頂に成功。女性だけのマッターホルン北壁登頂は世界初で、それにちなんで7月19日は「北壁の日」とされている。
今井さんはその後、マッターホルンのほか、アイガー(スイス)、グランド・ジョラス(フランス・イタリア国境)の三大北壁をすべて女性のみで完登。7月19日は、女性登山家の躍進が始まった日でもあるわけだ。

アルプス登頂とまではいかなくとも、いまや登山は女性にこそ人気の趣味で、休日ともなれば山に出かけるという若い女の子も増えている。今日のマンガは、そんな人たちにもぜひ読んでほしい『ヤマビヨリ』(KUJIRA)。
進路や仕事に悩む女性たちが、トレッキング(山歩き)を通じて、何かに気づいていくヒューマン・オムニバスストーリーだ。
苦しいばかりの昇り道。歩いても歩いても、変わらない景色。しかし山で出会う人たち、風景によって、各話の主人公たちは自分の足元を見て、そして高みを見上げる。大きく何かは変わらないけれど、小さな気づきで、まわりの環境も自分自身も変わっていく。

まさに“壁”にぶち当たっている女性は、必読だろう。山登りでの気づきと、そこで見えてくる美しいものに、心慰められて励まされる。
男性読者も、「山ガール」と揶揄されがちな山歩きが趣味の女性たちが、どんな思いで山を登っているのか、その辛さと楽しさに気づくはず。

また、あくまで趣味の域だけれど、山登りにちゃんと挑戦してみたいという女性には、『山登りはじめました めざせ!富士山編』(鈴木ともこ)もオススメ。マンガをガイドに山に思いをはせて、山に向かってみるのも楽しいかもしれない。



<文・渡辺水央>
マンガ・映画・アニメライター。編集を務める映画誌「ぴあMovie Special 2014 Summer」が発売中。DVD&Blu-ray『一週間フレンズ。』ブックレットも手掛けています。

単行本情報

  • 『ヤマビヨリ』 Amazonで購入
  • 『山登りはじめました めざせ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング