このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『はじめてのひと』 第1巻 谷川史子 【日刊マンガガイド】

2016/06/20


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『はじめてのひと』


hajimetenohito_s01

『はじめてのひと』 第1巻
谷川史子 集英社 ¥419+税
(2016年5月25日発売)


「私(僕)のことがどうして好きなの?」と聞かれた時の答えは難しい。

そんなのいっぱいあるはずなのに、具体的に挙げようとすると言葉につまってしまうもの。
「優しいから」、「いっしょにいて楽しいから」なんて答えは漠然としすぎていて。

掘り下げていくと、その人を愛しいと思う要素は話し方、笑い方、歩き方……そんなささやかな部分にも表れているのだが。
谷川史子は、こうした“その人らしさ”を描くのがうまい作家で、だからこそ恋愛物語にも説得力がある。

本作『はじめてのひと』は、人間関係のなかで出会う様々な“はじめて”をテーマとしたオムニバスシリーズ。“これまでの恋ではこんな気持ちになったことない!”と気づく瞬間、長くつきあってきた相手を本当の意味で理解した時に流れる涙。

どのエピソードにもみずみずしい感動がいっぱい、心が浄化されるような読み心地だ。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『はじめてのひと』 第1巻 Amazonで購入
  • 『清々と』 第1巻 Amazonで購入
  • 『清々と』 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング