このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

6月18日はおにぎりの日 『クッキングパパ』を読もう! 【きょうのマンガ】

2016/06/18


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

6月18日はおにぎりの日。本日読むべきマンガは……。


CookingPapa_s22

『クッキングパパ』第22巻
うえやまとち 講談社 ¥524+税


6月18日は、おにぎりの日だ。

竪穴式住居の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見された石川県の鹿西町(現・中能登町)の「ろく(鹿)」と、毎月18日の「米食の日」を組みあわせて「おにぎりの日」。
ちなみに中能登町は現在も「おにぎりの里」としてまちおこしを行っているそうな。

おにぎりの日の今日、ぜひ読んでほしいのが『クッキングパパ おにぎらず』。「握らずにつくるおにぎり=おにぎらず」だ。じつは、この話が描かれたのは25年ほど前。料理雑誌でこぞって特集が組まれるほどのブームを巻き起こした「おにぎらず」を世に紹介したのは『クッキングパパ』なのだ。

クッキングパパこと荒岩一味が「おにぎらず」をつくるのは、長女みゆきが誕生してすぐの頃。
若かりし日の荒岩夫妻は幸せいっぱいながらも、小学生の長男と乳児の長女の子育てに追われて大わらわの日々を過ごしていた。そんな時に、短時間で簡単につくれる「おにぎらず」を思いつくというわけだ。

掲載から25年もの月日を経て大ブームを巻き起こした背景には、レシピ紹介サイトやSNSによる急速な普及があったのだそう。調理の手軽さと、ネーミングのおもしろさが大いに受けたのだ。う~ん、なんとも今っぽい!

 

生活の実感がこもった料理がいきるストーリーのあたたかさは『クッキングパパ』ワールドの真骨頂。
時代を経てから魅力が再発見される「おにぎらず」のようなレシピがほかにもないか、探してみたくなるんだなぁ。



<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。

単行本情報

  • 『クッキングパパ』第22巻 Amazonで購入
  • 『クッキングパパ』第137巻 Amazonで購入
  • 『クッキングパパ ダイジェス… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング