このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『キン肉マン』 第55巻 ゆでたまご 【日刊マンガガイド】

2016/07/23


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『キン肉マン』


kinnikuman_s55

『キン肉マン』 第55巻
ゆでたまご 集英社 ¥400+税
(2016年7月4日発売)


キン肉マンII世』やあまたの読み切りを経て、単行本としては『キン肉マン』の正式なナンバリング作品となる「完璧・無量大数軍(ラージナンバーズ)編」。
第38巻からの連載となるので、すでにこの巻で18巻めとなる。それまでの最長シリーズが「キン肉星王位争奪編」の13巻ぶんだったので、かなりの大長編となっている。
それもだいぶ佳境に近づいた感じ。完璧・無量大数軍はネメシスとストロング・ザ・武道の2名を残すのみで、完璧超人始祖(オリジン)もサイコマンを残すのみとなった。

で、今回のバトルはそのサイコマンと、元完璧超人始祖である完璧・弐式(セカンド)ことシルバーマン。
ついに完璧超人始祖同士のバトルが開始される。シルバーマンの兄であるゴールドマンは、すでに「黄金のマスク編」で、悪魔将軍として戦っているので、シルバーマンが完璧超人始祖として最後に登場したことになる。

ストーリー的には「天上兄弟ゲンカ」で、ゴールドマンと引き分けているので、実力的には悪魔将軍と同等と見るべきで、その戦いっぷりに期待したいところだ。
始祖同士の戦いということで、これまでに登場した技の根源を示す場面が多く、古くからの『キン肉マン』ファンとしてはうれしいところ。

キン肉マンがウォーズマン戦で使用した、肉のカーテンのもととなったパーフェクトディフェンダーをシルバーマンが使用すれば、完璧超人の得意技であるマグネットパワーを繰り出すサイコマン。
どちらもオリジナルってところがしびれる。
残念ながら、この巻では決着がつかないので、次の巻へのお楽しみって感じですが、その第56巻は来月発売なので、そのお楽しみももうすぐだ。



<文・岡安学>デジタルモノなどのガジェット系を中心に雑誌やWebで活動するフリーライター。元ゲーム誌編集者で、ゲームやアニメ、マンガなどのメディアも守備範囲。ソフトとハードのどちらもこなす。現在、生活総合情報サイト「オールアバウト」にてデジカメのガイドも務める。

単行本情報

  • 『キン肉マン』 第55巻 Amazonで購入
  • 『キン肉マン』 第1巻 Amazonで購入
  • 『キン肉マンⅡ世』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング