このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『和田慎二傑作選 亜里沙とマリア』 和田慎二 【日刊マンガガイド】

2016/08/14


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『和田慎二傑作選 亜里沙とマリア』


arisatomaria_s

『和田慎二傑作選 亜里沙とマリア』
和田慎二 秋田書店 ¥2100+税
(2016年7月15日発売)


和田慎二の代表作といえば『スケバン刑事』
少年院あがりのヒロイン・麻宮サキが警察のお墨付きで悪と戦う、少女マンガでは異色のダーク・ヒロインだ。

本作は、『スケバン刑事』以前に描かれた傑作でありながら、長らく入手困難だった『銀色の髪の亜里沙』『大逃亡』のカップリング。

いずれもふつうの少女が欲に目がくらんだ人間たちに陥れられ、自分の人生を狂わせた相手に復讐を誓うサスペンス・ロマンである。ちなみに『大逃亡』の主人公・万里亜は、作者が『スケバン刑事』の原型と明言しているキャラクター。
亜里沙にしても万里亜にしても、もともとは心根の美しい素直な乙女。
そんな彼女たちが損得勘定ではなく――人間としての“義”を重んじる心から戦いに身を投じる姿が心を打つ。

磨きあげた知力、戦闘技術を駆使するド派手な見せ場がいっぱい。
手に汗握る展開、たたみかけるようなドラマティックさが圧巻だ。

また、どちらの作品にも『スケバン刑事』の名脇役・沼先生が登場するのもファン心をくすぐる見どころである。

復刻に際し、豪華作家陣によるトリビュートイラスト&メッセージ、デビュー当時のコミックスも収録。
70年代の発表ながら今も古びない輝きと迫力に満ちた作品をA5版で読めるのは、喜ばしいかぎり!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『和田慎二傑作選 亜里沙とマ… Amazonで購入
  • 『スケバン刑事』 第1巻 Amazonで購入
  • 『スケバン刑事』 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング