このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ふかふか放課後パンくらぶ』 第2巻 愛田ぱん 【日刊マンガガイド】

2016/12/09


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『愛田ぱん「ふかふか放課後パンくらぶ』


fukafukahoukagoPANclub_s02

『ふかふか放課後パンくらぶ』 第2巻
愛田ぱん 秋田書店 ¥562+税
(2016年11月18日発売)


パンを食べるマンガだ。
最初から最後まで、少年と少女がパンを食べる。

麦野節子。美人で成績優秀で金持ち。決して笑わずいつもひとり。ついたあだ名が「鋼鉄の鉄子」。
たまたま彼女が買おうとしていた「チーズ蒸しパン」を、主人公の少年・塩原春人が先に取ってしまった。鉄子、般若の形相。
あわてて半分こにすると提案した春人。
チーズ蒸しパンを食べた鋼鉄の鉄子、その時彼女の顔は、変わった。
幸せに満ちあふれた、まるでチーズ蒸しパンのようにふかふかの顔に。

パンを愛する春人が、パンを愛する鉄子に「うまいパンを食べさせたい!」と奔走する。
パンに情熱をそそぐ春人は、常においしいパンを新規開拓している。
彼女にこれを食べさせたい! 絶対喜ぶはずだ! とパンソムリエな心がわきたつ。

焼きそばパン、メロンパン、ピザパン、甘食。
彼女が一見興味を持たないパンでも、様々なテクをほどこした末に(牛乳を合わせるなど)食べてもらう。満足して食べると、彼はガッツポーズ!

自分が食べて「おいしい」というのは、最高の幸せだ。
しかし、人にすすめるのも、食の醍醐味。
パンを潰して食べる体育会系・剛力ゆる、SNSで出会った謎の中国人少女(?)林鈴、人が食べているものをじっと見つめる薄幸少女・上井草忍。
クセの強いパン好き少女たちが次々現れる。
彼女たちに対して、春人はひたすらに「パン愛」で接する。パンの話をし、パンをすすめる。

描かれるパンがものすごく柔らかでおいしそうなため、読んでいるこちらにも、春人に「このパンおいしいぞ」とすすめられている気分になる作品だ。 簡単に手に入るパンが中心なのも、魅力のひとつ。

あー、チー蒸し食べたい。



<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」

単行本情報

  • 『ふかふか放課後パンくらぶ』… Amazonで購入
  • 『ふかふか放課後パンくらぶ』… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング