このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『黒街』 第3巻 小池ノクト 【日刊マンガガイド】

2017/01/31


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『黒街』


kuromachi_s03

『黒街』 第3巻
小池ノクト 秋田書店 ¥600+税
(2017年1月6日発売)


『蜜の島』『マッシュルーム』などの小池ノクトの不条理ホラーコメディ完結巻。
トチ狂ったマンガ(褒めてる)作品を読みたい人に強くオススメする傑作。

平凡だった筈の「黒町」に住む黒町幸一は、父親が「ふつうのサラリーマン」でいてくれないことに嫌気がさして高校へ行かなくなってしまう。
街にはゾンビがあふれるようになり、怪しい高給バイトばかりをしていた父親は、とうとう街を救済する「会社」を立ち上げる始末。
幸一の生活はどうなる……?というあらすじ。

モンスターに対して驚きはするけど、かなり平常心を保ってる世界という意味では、押切蓮介の隠れた傑作『プピポー!』を思わせる空気感。
「町の異常を外部に訴えても信じてもらえない」あたりのゾッとするようなリアリティもいい。

第2巻では後輩でヒロインの小早川さんの水着回もあった(マスクとらないけど)し、今度は新しい女子キャラも複数出てきた(パンチラもあった)し、召喚された邪神のクトゥ吉もいい感じだったのに、残念ではあるけど。町にゾンビがあふれ出した謎を追う流れが途絶して、いつの間にかシレッと読み切り連作スタイルになり、とうとうすべてを投げ捨てるようなかたちで完結。
しかし、それが作品の内容とあんまり齟齬をきたしていないのは、さすが。

詰めこみ感、スピード感、そして軸のブレ(繰り返しますが、本当に褒めてます)!
いい話風なのに「それでいいのか?」というツッコミを誘うある意味で王道な結末!
単に綺麗にまとまった佳作よりも、ゾクゾクするようなリアルなスリルを感じる。
ありがとう! 大好きなヤケクソ感でした! またこの路線の作品、描いてほしいなあ。



<文・永田希>
書評家。サイト「Book News」運営。サイト「マンガHONZ」メンバー。書籍『はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド』『このマンガがすごい!2014』のアンケートにも回答しています。
Twitter:@nnnnnnnnnnn
Twitter:@n11books

単行本情報

  • 『黒街』 第3巻 Amazonで購入
  • 『黒街』 第1巻 Amazonで購入
  • 『黒街』 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング