このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ばいばいリバティー』 第1巻 八田鮎子 【日刊マンガガイド】

2017/02/20


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ばいばいリバティー』


byebye_s01

『ばいばいリバティー』 第1巻
八田鮎子 集英社 ¥400+税
(2017年1月25日発売)


2016年に約5年の連載を経て完結した大ヒット作『オオカミ少女と黒王子』の八田鮎子の最新作!

またまたSッ気の強い男の子が登場ですよ。
前作『オオカミ少女~』の佐田恭也(あだ名は黒王子だけれど笑)と同様、なんだかくえない男の子・匠。この匠との出会いが、ヒロインの人生を大きく変えることになる。

まずは第一印象だが……筆者としては、恭也くん(金髪)を見慣れていたので、匠(黒髪)のビジュアルは、なかなかに新鮮。
それから、新鮮なことといえば、ヒロインの性格もそう。
著者のこれまでの作品は、恋に積極的な女の子が多かったように感じるが、今回は違う。
恋愛に興味がない、「胸きゅん」の感情がわからない女子高生がヒロインなのだ。

そんな恋愛淡泊系女子・理奈が匠に頼まれ、彼女のフリをしてあげるところから物語は始まる。
しかし、こともあろうか、匠は初キス未体験の理奈にキスをしてしまう。当然理奈はブチギレる。
しかも、じつは彼は同じ学校に通っているうえに、お隣りさんでもあり……なんだかこれからも深く関わっていくことになりそうな予感!?
最悪の出会いを果たした2人だが、匠の触発もあり、理奈は恋をすることに前向きになる。

理奈はずっと恋する感情を知らないことがくやしかった。
本当はずっとコイバナをする友だちがうらやましかったのだ。
ずっと胸にかかえていた感情を打ち明けられた理奈。
でも、その恋の矛先は匠に向かう……というわけでもないようで……?
理奈の初恋はようやく始まったところ。これから理奈と巧がどう関わりあっていくのか楽しみだ。

「恋愛してる人間見下してんのは 自己防衛ってやつだろ?」など、非レンアイ女子に対する匠の発言がけっこう辛辣でぐさっとくるので、「自分が恋とかね……(苦笑)」という女性に、ぜひおすすめしたい。
巻末には、『オオカミ少女~』の番外編も収録。
久しぶりにエリカと恭也のいちゃいちゃが見れて、こちらも大満足の内容でした★



<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。

単行本情報

  • 『ばいばいリバティー』 第1巻 Amazonで購入
  • 『オオカミ少女と黒王子』 第1巻 Amazonで購入
  • 『オオカミ少女と黒王子』 第1… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング