このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【インタビュー】日本に数台しかない”あの”デロリアンを所有! 『シャーマンキング』武井宏之が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を語る!

2017/05/28


好きが高じてマンガにも登場! 武井作品内の車やメカ

──なるほど、それでテスタロッサなんですね! テスタロッサといえば、『シャーマンキング』でマルコの持霊の正体がテスタロッサだったという展開には相当驚かされましたが……あれはもっと以前から構想されていたことなんでしょうか?

武井 いや、週刊連載は完全に行き当たりばったりでしたから(笑)。本当に当時は、ただその瞬間に描きたいものを描いてただけですね。あの頃の「ジャンプ」はその行き当たりばったり感がよかったというか、少年たちにとってのコミュニケーション・ツールとしての役割が大きかったこともあって、どれだけその週で驚かせられるかで勝負していたところもありました。

こちらも武井先生のtwitterより、X-LAWSの天使隊隊長マルコ・ラッソの持霊・ミカエル! 持ち主の想いがこもったテスタロッサなのです。

こちらも武井先生のtwitterより、X-LAWSの天使隊隊長マルコ・ラッソの持霊・ミカエル! 持ち主の想いがこもったテスタロッサなのです。

──まぁ武井先生がメカ好きであることはX-LAWS(『シャーマンキング』)の大天使を見ても明らかなんですけど(笑)、デビューから作品自体はスピリチュアルなテーマを扱ったものが多かったので、あそこでいきなりスーパーカーそのものが出てくるとは思いませんでした。

武井 でも、あのテスタロッサもスピリチュアルな存在であることには変わりありませんから! なかなかそこは理解されにくいところかもしれませんが。

──たしかに、あれはテスタロッサの付喪神でしたね。大切にしていたものに神が宿るということであれば、むしろスーパーカーのようなオーナーの思い入れが強いものこそ付喪神になるのも当然というか。

武井 そうです! そういう描き方じゃないと、テスタロッサを出してもただの金持ち自慢になっちゃいますからね(笑)。

武井先生のご自宅兼作業場には、大量のキャラグッズも! こ、これは、X-LAWSのボス、アイアンメイデンジャンヌの巨大フィギュアではないデスカ!!

武井先生のご自宅兼作業場には、大量のキャラグッズも! こ、これは、X-LAWSのボス、アイアンメイデンジャンヌの巨大フィギュアではないデスカ!!

──その後『重機人間ユンボル』をお描きになられているわけですが、あれはもっとメカ的な要素を前面に押し出したものを描こうという意図があったのでしょうか?

武井 あれはどちらかといえば、当時はまだだれもやっていなかったジャンルでの"擬人化"のネタを探して行きついたんですよ。その時点では重機や建機が特別に好きだったというわけではなく、作品のために調べ始めてから興味が深まってきた感じです。

──週刊連載は残念ながら短期で終わってしまいましたが、単行本の巻末の設定を見ると「こんなに設定が練り込まれていたのに……」と思わざるをえなかったのですが。

武井 いやー、正直あまり長く続かなくてよかったかも(苦笑)。あまりにも作画コストがすごすぎて、連載が続いていたら確実にぶっ倒れていたと思いますから。

──ところで現在、リスタートされた『ユンボル-JUMBOR-』と『シャーマンキングFLOWERS』がストーリー的には途中で止まっているのですが……?

武井 どのような形であるかは構想中ですが、必ず続きは描きたいと思っています。それがキャラクターを生み出した者の責任ですからね。ただ、特に『ユンボル』は先ほどもいった事情もあって、まずはしっかり取り組める体制を整えてからですね。

──それを聞いて安心しました……が、うっかり興味のままに話を進めてしまってすみません! 最後はBTTFのことに着地させたいので、もし武井先生がBTTFの短編スピンオフを描かれるとしたら、どんな話にしたいかうかがってもいいでしょうか?

武井 そうですね……たとえばほかにタイムマシンを作るような話とか。デロリアンで何かと対決するようなのがいいですね。タイムマシン・レースとか……? どういうルールなのかはまったく謎ですけどね(笑)。

──いっそ、ロボ的なものも絡めてみるとか?

武井 デロリアンがロボに変形してタイムマシンに……って、それは絶対に許可が降りないと思いますよ?(一同笑)

──武井先生、貴重なお話ありがとうございました!

※「BTTFはデロリアンのために観てる」と断言していた武井先生ですが、インタビュー後に映画3部作を観直したところ「とてもおもしろく観ることができた」そうです。

取材・構成:大黒秀一

そして武井先生と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ファンのみなさんに朗報です!!

この度、発売されたコミック『バック・トゥ・ザ・フューチャー コンティニュアム・コナンドラム』の帯に、武井先生がイラストをご寄稿してくれました!

気になるイラストがコチラ!!

カートゥーンタッチのかわいいマーティとドク、そしてトラン……ビフ。

カートゥーンタッチのかわいいマーティとドク、そしてトラン……ビフ。

『コンティニアム・コナンドラム』は映画『BTTF』脚本家のボブ・ゲイルが監修する完全オフィシャル・ストーリー!
なんと『PART3』から半年後のお話がマンガになっちゃったんですよ!

なんてこった!!

『PART.3』から半年後をコミック化


『このマンガがすごい!comics バック・トゥ・ザ・フューチャー コンティニュアム・コナンドラム』
ボブ・ゲイル(監修) マルセロ・フェレイラほか(イラスト) 宝島社 ¥1850+税
(2017年5月27日発売)

『PART3』から半年後、ドクがいなくて退屈な日々を過ごしていたマーティのもとに一通の手紙が届く。
差出人は……ドクの奥さん、クララから!?
時空連続体のなかで消えてしまったというドクを救いだすため、マーティが再び未来へ過去へ飛びまわる!!

気になった方はぜひ手に取ってみてください!

単行本情報

  • このマンガがすごい! comics … Amazonで購入
  • シャーマンキング完全版 第27巻 Amazonで購入
  • ユンボル -JUMBOR- 第8巻 Amazonで購入
  • 猫ヶ原 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]