このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【インタビュー】『ひとり暮らしの小学生』アニメ化記念! 監督 春日森春木さんスペシャルインタビュー!!

2017/10/06


『ひとり暮らしの小学生』のアニメ化が決定!
「このマンガがすごい!WEB」では、続々公開される新情報をどしどしお届けしていきます。
その名も、『ひとり暮らしの小学生』情報局!

10/10の公開まであと4日!!!

カウントダウン企画として、なんと! 5回にわたってスペシャルインタビューを公開しますっ!

第1弾の田中美海さんのインタビューはコチラ


第2弾はこの方!!

アニメ『ひとり暮らしの小学生』監督の春日森春木監督です!
制作秘話や、作品に込めた想いをお聞きしました!

監督:春日森春木

1977年9月7日生まれ。北海道出身。
主な監督作品に
「地獄甲子園」「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」
「にゅるにゅる!!KAKUSENくん」「ケロロ ~keroro~ 」
「LIFE!アニメ」「ザックリTV」「ルナたん ~1万年のひみつ~」
10月より「ディアホライゾン(被)」オンエア中

監督の作品に対する想いとは?

——最初に原作を読んだとき、どんな感想をお持ちになりましたか? 

春日森 一読したときは日常系の緩やかな優しくあたたかい作品のように思いました。しかし、読みこんでいくうちに、本音がいえない大人とまっすぐ感情を出す子どものギャップ、その間で過酷な環境に身を置きながら自分を貫くリンちゃんの姿勢を描く深い作品だと思いました。

——リンちゃんはふだんはたくましいけれど、ときどきさびしさや不安な表情を見せて……。そんななかでもがんばろうとする表情にグッときてしまいます。

春日森 リンちゃんが冷蔵庫をのぞくと納豆しかなくて、最初はがっかりするんだけど……食べ始めてニコッと笑うシーンが好きなんですよね。

納豆しかなくたってとびきり笑顔のリンちゃん。彼女のたくましさとポジティブさが垣間見える。

納豆しかなくたってとびきり笑顔のリンちゃん。彼女のたくましさとポジティブさが垣間見える。

——そういう健気さがたまりません。周囲の大人たちが手助けする姿に共感必至です。

春日森 たい焼き屋さんの後藤武史が、リンちゃんにたい焼きを多く入れて渡すシーンも好きです。

たい焼き屋さんとリンちゃんの心あたたまるワンシーンは、アニメでも必見だ。

たい焼き屋さんとリンちゃんの心あたたまるワンシーンは、アニメでも必見だ。

——一見こわそうな彼だからこそ、またいいですよね。こうした人情味あふれるエピソードがある一方、軽くてあっけらかんとした笑いがあるのが本作の魅力だと感じます。

春日森 そうですよね。リンがイコを見つけたときに「かわいいけど・・・何?」というシーンもそうで、とても印象に残ります。すごく子どもらしい本音というか。僕、イコが大好きなんですよ。

突如リンの前に現れた生き物、「イコ」。犬?猫?

突如リンの前に現れた生き物、「イコ」。犬?猫?

——犬だか猫だかわからない「イコ」は不思議なキャラクターですよね。ネタバレは避けますが……まさかあんな展開をするとは!? リンちゃん以外で、ほかに好きなキャラクターを挙げるなら?

春日森 伊藤先生です。原作の松下幸市朗先生は学校で講師をなさっているそうなのですが、先生ご自身、伊藤先生にシンパシーをもって描かれているのではないかと思います。

——リンのことを気にかけてお店を訪ねたりと、やさしい先生ですよね。学校でもリンが困っていないか目配りを欠かさないですし。

春日森 じつは、すごく偶然なんですけど、原作者の松下先生は生年月日や出身地など、僕とかなり近いんです。だから何か共感する部分が多いなあと感じています。

「なんでも相談に乗るぞ!」といった矢先に、何もできない自分にへこんでしまう伊藤先生。

「なんでも相談に乗るぞ!」といった矢先に、何もできない自分にへこんでしまう伊藤先生。

——リンちゃんのキャスティングでは何をポイントにしましたか?

春日森 できるだけ声をつくらずに、地声でリンちゃんを思わせる声の方にお願いしようと思っていました。リンちゃんはどこか実在しそうでありながらも、人間離れしたポジティブさをもったある種のファンタジーのような存在であるところに魅力があると思うんです。ですから、透明感や儚さを感じさせる声がいいなあと考えていて。そんなとき、田中美海さんのボイスサンプルを聞いて「ぜひお願いしたい!」と思いました。

——演出していて楽しいのはどんなところでしょうか。

春日森 ギャグアニメのようなわかりやすい笑いではなく、キャラの感情の起伏でクスリとさせるような笑いが多いので、アニメーターさんから上がった絵にそういった微妙な感情が乗っている時はすごくうれしいですね。

——たしかに「そのキャラだから、この場面でこういう」というセリフが多い作品だと思います。

春日森 ガヤ(群衆の声)を、出演されたキャストさんで何回か録ったのですが……ガヤは完全にアドリブで声優さんの腕の見せどころだったりするのですが、なかでも三森すずこさんが秀逸でした。

三森すずこさん演じるクラスメイト金見美恵子も要注目キャラクターだ。

三森すずこさん演じるクラスメイトの金見美恵子も要注目キャラクターだ。

——三森さんは美恵子ちゃん役ですよね。聞き逃さないようにします! アニメ化にあたって苦労したのはどんなことでしょう。

春日森 3分間なので、物語を見せるためには多少の脚色をしなければいけなかったのですが、それでも原作を第一に、できるだけ離れないように気をつけました。原作はコマが横長の4コママンガなのでタテアニメにするには苦労しましたが、4コマならではの演出も入れてみましたのでお楽しみに。

——ズバリ、アニメの見どころは!?

春日森 監督としてはどこも注目してほしいといいたいところですが、あえていうなら料理です。リンちゃんの料理は見た目だけは美味しそうということなので、飯テロになるぐらいおいしく描いてもらいました。

監督もまさかの甘党⁉

——現実に鈴音食堂があったら行ってみたいですか? 

春日森 リンちゃんの手料理は食べてみたいです。注文したいのはチョコレートソースのかかったハンバーグ定食です。パインの入った酢豚やオレンジの入ったポテトサラダなどは賛否分かれますが、僕はわりと好きなほうなので、意外とおいしく食べられると思います。絶対食べたくないのはざるそばです。

ハンバーグ定食は、常連のおにいさんも思わず喉を詰まらせてしまう仕上がりに!さっすがリンちゃん!

ハンバーグ定食は、常連のおにいさんも思わず喉を詰まらせてしまう仕上がりに!さっすがリンちゃん!

——リンちゃんの手打ちそばは、特に評判が悪いですもんね(笑)。

春日森 あ、それから主題歌を早く聞いてほしいです! 作詞作曲の松野さんに「大人になった亮君が小学生当時を思い出しているような感じで」というオーダーを出して作っていただいたところ、見事に応えていただきました。笠原弘子さんの歌声も本当にすばらしい。僕もコーラスでほんのちょっぴり参加させてもらっています。

——最後に、『ひとり暮らしの小学生』以外に、お好きなマンガなどあれば教えてください。

danjonmesi_s

『ダンジョン飯 1巻 』
九井 諒子 KADOKAWA \620+税
(2015年1月15日発売)

春日森 「このマンガがすごい!」はチェックしてますよ。歴代1位作品では『ダンジョン飯』『ちーちゃんはちょっと足りない』『テラフォーマーズ』『花のズボラ飯』。あとは……あげるとキリがありませんが『グラップラー刃牙』のような格闘技ものと『美味しんぼ』のような料理ものが子どもの頃から好きです。趣味として登山を始めた時は『岳』のような登山マンガも読み漁りました。影響を受けた漫画家さんは桜玉吉先生、大橋ツヨシ先生、中川いさみ先生だと思います。

——かなりいろいろなジャンルのマンガを読まれてきたんですね。『ひとり暮らしの小学生』がどんなふうに仕上がっているのか楽しみです! 本日はありがとうございました。

そんな監督が手掛けた『ひとり暮らしの小学生』 PVはこちらからチェック!

『ひとり暮らしの小学生』のアニメが観れるのは「タテアニメ」だけ!


rogo_bk_02

「タテアニメ」とはタテ型アニメを観る、新感覚のアニメ配信アプリのこと!
配信されるのは、スマートフォンで気軽に観られる約3分の新作ショートアニメで、平日毎日配信中。通勤・通学電車のなかやちょっとした待ち時間などでも、スイスイ~っと、スマホで気軽にアニメを楽しむことができちゃうんです♪♪♪

現在配信中のアニメは『カラダ探し』や『秘密結社 鷹の爪団GT』など。
今後も『ひとり暮らしの小学生』に加え、『孤独のグルメ』『くるねこ』など話題作続々配信予定とのこと!!

そんなタテアニメのアプリが、iOS/Android対応で好評配信中!
『ひとり暮らしの小学生』に備えて、今からダウンロードしておくべし!!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]