このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

着眼点と発想力の勝負!? 『逆転裁判』生みの親・巧 舟×個性派俳優にして芸人・片桐 仁が熱く語る“逆転”対談!【総力リコメンド】

2017/11/22


10年ぶりに蘇る『逆転裁判4』!

――11月22日にはついに『逆転裁判4』が3DS版となって帰ってきますね。

 そうなんです。3DS版になったということで、より遊びやすくなりましたし、3DS版ならではの注目ポイントもあるんです。

片桐 進化して帰ってきたんですね。注目ポイントが気になるなぁ。

gyaku4_cut05

ニンテンドー3DSで蘇った『逆転裁判4』の注目ポイントをご紹介!


gyaku4_3DScut
gyaku4_DScut

上がニンテンドー3DSで、下がニンテンドーDSの画面。キャラクターや背景など、グラフィックのすべてをニンテンドー3DSに
合わせてリファイン! よりくっきり見やすくなって蘇ったぞ!

より遊びやすく!3DS向けに最適化!

gyaku4_recut01 gyaku4_recut02

ゲームオーバー時、直前の尋問から再開可能に!

gyaku4_sho01 gyaku4_syo02

3DS証拠品で調べる際、スライドパッドで回転、十字キーでカーソル移動が可能になるなど
一部操作性が向上!

Objection! 英語版も収録

gyaku4_Obj

今作は、『逆転裁判4』の英語版「Apollo Justice: Ace Attorney」も収録!
スタート画面で日本語と英語を切りかえて遊べるぞ。

gyaku4_jap gyaku4_eng

英語版では、「カツ丼」が「ビーフシチュー」に変わるといったように、文化に合わせた丁寧な
翻訳が施されている。 日本語版との違いを楽しんでみよう!

詳細を知りたい方は公式サイトへ!


 ナンバリングタイトルは現在、第6作まで発売されているのですが、今回『逆転裁判4』の3DS版が発売されることで、全作をニンテンドー3DSで遊ぶことができるようになりました。

片桐 現代が舞台だと、さっきプレイした『大逆転裁判』とはだいぶ雰囲気が変わりますね。

 そうですね。『逆転裁判4』では「カガク捜査」というゲームシステムがあって、状況に応じて指紋検出や足跡鑑定なども駆使して捜査することになります。


gyaku4_cut06

『逆転裁判4』の特徴的なシステム「カガク捜査」とは!?


みぬく

gyaku4_minuku

王泥喜の左腕にある腕輪が反応する時、証人の発言にはウソや隠し事が含まれているぞ! 証人がウソの発言の際に無意識でやってしまうクセをみつけて、"みぬく"で指摘しよう。「みぬく」の最中は、発言中の動きがスローモーションになる。成功すれば、新たな証言を引きだせるぞ!

指紋検出

gyaku4_simon

タッチスクリーンに軽くタッチして、アルミ粉を振りかける。アルミ粉を振りかけ終わったら、本体のマイク部分に息を吹きかけて粉を吹き飛ばせば指紋が浮かびあがってくる! 検出された指紋を人物ファイルのデータと照合し、一致すれば、指紋の持ち主が判明! さらにニンテンドー3DS版ではAボタンを押すだけで粉を払うことが可能になったぞ!

足跡鑑定

gyaku4_ashiato

事件現場に残された足跡の持ち主を特定できる「足跡鑑定」。足跡を選んで、足跡に石膏を流しこみ、ドライヤーの熱風で乾かそう。石膏が固まって型が取れたら、インクをまんべんなく付ければ、足跡が取れる。取れた足跡をリストと照合し、合致する足跡があれば人物特定! 新たな手がかりとなるぞ。


片桐 そうか! 『大逆転裁判』は現代から100年以上昔の話だから、指紋捜査などないんですね。時代背景なども細かく反映させてゲームを作っているんですね。

 ええ。『大逆転』の時代では、まだ指紋は証拠として採用されていなかったんですよね。時代背景といえば、『逆転裁判4』は10年前、2007年にニンテンドーDSで初登場したんですが、当時はちょうど裁判員制度の導入で盛り上がっていた時期。それを意識して、じつは当時、法務省を訪ねたんです。『逆転裁判4』と、何かしらのコラボを提案できないものかという話が出て……。でも当時、裁判員制度の導入準備に関わっていた方は元検事さんが多かったみたいで。『逆転裁判』の説明をしたところ、「我々はこのようなずさんな捜査はしません」って言われちゃいました。いや、もちろん、そりゃそうですけど(笑)

片桐 ええ~! ゲームの話なのに! でも、検事の捜査のあら探しをして、意見を覆すことをテーマにしたゲームだから、しかたないかもしれませんね(笑)

取材・構成:沼田理(東京03製作)

■次回予告

インタビュー後編では、ともに“裁判モノ”に携わるクリエイターのお2人が
“モノづくり”魂について大いに語ります!
インタビュー後編は11月29日(水)公開予定! 見逃し厳禁ですよ!!

ゲーム情報:『逆転裁判4』

CTR_guide_TS-W_150608

■プラットホーム:ニンテンドー3DSシリーズ
■ジャンル:法廷バトル
■発売日:2017年11月22日
■希望小売価格:パッケージ版2,990円+税、ダウンロード版2,769円+税、コレクターズ・パッケージ 3,990円+税
■プレイ人数:1人
■CERO:A(全年齢対象)
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/4/
©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

ゲーム情報:『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』

AJ2J_TS_CS6_0605

■プラットホーム:ニンテンドー3DSシリーズ
■ジャンル:大法廷バトル
■好評発売中(2017年8月3日)
■希望小売価格:パッケージ版5,800円+税、ダウンロード版5,546円+税
■プレイ人数:1人
■CERO:B(12才以上対象)
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten2/
©CAPCOM CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング