このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【重版御礼!!】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』 はみ先生インタビュー 漫画家になりたかったけど、将来の夢・バレーボール選手って答えてた

2015/06/24


コミック版『響け!ユーフォニアム』単行本第1巻、第2巻重版記念スペシャルインタビュー! 今回は、コミカライズを担当されているはみ先生がいかに漫画家を目指したのか、どんな作品に影響を受けたのかを直撃! どんな名作マンガが飛び出すかと思いきや、出てくるのはゲームやアニメのタイトルばかり!? そして同じ原作小説をマンガとして表現しているはみ先生の瞳には、クライマックス直前のTVアニメ『響け!ユーフォニアム』はどのように映るのか? お話をうかがった。

【重版御礼!!】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』 はみ先生インタビュー コミカライズの話、絶対釣りだと思ってた![1/2]

 

はみ

北の大地在住。
セーラー服がたくさん描けてうれしくてしょうがないクラゲ。
地球のまわりをめぐる星の化身の少女たちをやさしく描いた『少女サテライト』(芳文社)全2巻、好評発売中。
公式サイト:musica
Twitter:@hami_mi

ずっと隠していた漫画家という夢

――そもそもマンガを描きはじめたきっかけというのは。

はみ いつからでしょう……。気がついたら描いてました。もー『ドラえもん』とか、すごい大好きだったので。

おなじみの絵描き歌でだれもが一度は、ドラちゃんの似顔絵を描いたはず。そこから数多の漫画家が生まれたのだ!

おなじみの絵描き歌でだれもが一度は、ドラちゃんの似顔絵を描いたはず。そこから数多の漫画家が生まれたのだ!


――「漫画家になろう」と具体的に意識したのは。

はみ 子どもの頃から、ぼんやりと漫画家なりたいとは思っていたのですが、どうしたらいいんだろうって。あとわたし、「漫画家になりたい」って言うのが恥ずかしくって。

――ではひとりこっそりと決意を胸に秘めていた感じですか。

はみ 子どもの頃って「将来の夢」を聞かれたりするじゃないですか。そういう時は、バレーボールの選手になりたいって答えてました。

――バレーボールの選手!? なぜ!?

はみ 夢のある子どもを装いつつ、本心は言いたくないっていう。とりあえずスポーツ選手って言っとけみたいな。

――それはいつぐらいの時ですか?

はみ 小学校低学年くらいの時ですかね。「漫画家になる」っていうのが恥ずかしいんじゃなくて、本当は「何になりたい」とか人に言うこと自体がいやだったんです。

――将来の夢は言いたくない。そう思いながらも、どうしても聞かれることがあるから、その時は「バレーボールの選手」と答えるようにしようと。

はみ こっそりとなれたらいいなって。なので中学、高校になると、将来のことは、だれにも言わなくなりましたね。

――『ドラえもん』が好きで、自然とマンガやイラストを描いていたということですが、成長するにしたがって、多くの作品にふれることになると思うのですが、強く影響を受けた作品などは。

はみ なんだろう……友だちの持ってきた「ガンガン」に載っていた、『魔法陣グルグル』を読んで、わーこんなマンガももあるだーってなり。

衛藤ヒロユキによる90年代を代表する傑作ギャグファンタジー。あの時、少年だったのならば、一度はキタキタ踊りを踊ったはず。

衛藤ヒロユキによる90年代を代表する傑作ギャグファンタジー。あの時、少年だったのならば、一度はキタキタ踊りを踊ったはず。


――マンガ=『ドラえもん』みたいなところから、『グルグル』は衝撃を覚えますよね。いっきに世界が広がったんじゃないでしょうか。

はみ ただそのあと、マンガを読むのがわりと恥ずかしいみたいなふうになってしまって。自分では絵を描いたりしていたんですけど、しばらくずっとゲームばっかりやってて。なので影響っていうとゲームと、あとアニメの方が大きいですね。

単行本情報

  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 北宇… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 2 北… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 3 北… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 北宇… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング