このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【ランキング 番外編】 この出来事がすごい! アンケート参加者イチオシニュース(4/1~4/30)

2017/05/27


マンガの新連載から完結、メディア化情報など、最近マンガ業界をにぎわせているニュースを「このマンガがすごい!WEB」の選者のみなさんが、ピックアップして
紹介する人気記事。

年度初めの4月は出会いが目白押し!
愛知県名古屋市にオープンしたテーマパーク「レゴランド」や新SNS・Mastodonの流行など、ワクワクするニュースがたくさんありましたね!
梅雨入りしそうなこの季節は、家でゆっくりマンガを読むのもいいですね!

マンガ界は今月も大ニュースでいっぱい! 業界最先端、話題のニュースをチェックしていきましょう!!

あの名作が!?

ichigo100-01

『いちご100%』続編が「ジャンプGIGA」でスタート!
まさかの復活ですけど、「GIGA」で連載ってことはスローペースになっちゃうのかな? 最近は別名義の方で活躍している河下水希ですけど、これを機に「ジャンプ」本誌にも戻ってきてほしいですね(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)

『BLACK LAGOON』の連載再開が発表されたこと(マキタマキナ/(成年)漫画愛好家)

第21回(2017年)手塚治虫文化賞の発表。個人的には、『昭和元禄落語心中』雲田はるこ先生の新生賞受賞が感慨深かったです(ぶち猫/ブログ「ぶち猫おかわり」管理人)

shuumatsu02

『終末のハーレム』がエロ過ぎて配信停止に。公式がコラマンガで謝罪していて、もはや笑うしかなかった(竹村 真志/三省堂書店神保町本店・コミック担当)

話題沸騰のの新作!

pixiv2017

WEBマンガですが『映画大好きポンポさん』がとにかくすばらしかったです。映画を作る側のマンガですが、90分の映画を見るような、濃密でスピーディーな内容で、136ページが一気に読めました。このマンガ、単行本化しないかなぁ・・・。もっともっといろいろな人に読んでほしい!!(種村理沙/KYTIMKYM管理人)

「Pixiv」で公開された『映画大好きポンポさん』が大きな話題に。今年一番といってもいいくらいおもしろく心を震わされたマンガが、ネットで無料で公開されたという事実も驚き。なぜ無料で公開されたのか。お金を払わせてほしい。単行本を買わせてほしい(いのけん/麻雀マンガブログ管理人)

「Pixiv」で公開されているマンガ 『映画大好きポンポさん』が話題に。いい作品でした(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)

連載終了・休筆宣言も


hayate50

『ハヤテのごとく!』が本誌連載終了しました。畑先生のバックステージも読みごたえがあるのでぜひ読んでもらいたいです。このマンガなんだかすごいと思った13年前がなつかしいなあ(なみかわみさき/物書き)

『競女!!!!!!!!』終尻! 最終回はアレはアレでおもしろかったけど、作者のブログで「また『サンデー』か……。」という残念な気持ちに(フラン/ブログ「フラン☆Skin」管理人)

area88-01

新谷かおる先生の休筆。「人生で大事なことはすべてエリパチで学んだ」といえる位に先生の作品にハマッてました。これまでの作品を繰り返し楽しませていただきつつ、また充電されて新たな世界を産み出してくださるのを心待ちにしております(杉山 陽一/COMIC ZIN秋葉原店 コミックバイヤー)

新谷かおるが休筆宣言。『エリア88』をリアルタイムで読んでいた者としてはすごい衝撃でした。ですが、続報からすると断筆宣言というわけではない様ですので、これからは無理がない範囲で作品を発表してほしいですね(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


来月はどんなニュースがあるのでしょうか、お楽しみに!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング