このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

映画『兄に愛されすぎて困ってます』レビュー! バスドン、壁ドン、机ドンで迫られちゃう!? 片寄涼太×千葉雄大×草川拓弥からの猛烈アタックにドキッ♡【あのアニ】

2017/06/17


「あの話題になっているアニメの原作を僕達はじつは知らない。」略して「あのアニ」。

アニメ、映画、ときには舞台、ミュージカル、展覧会……などなど、マンガだけでなく、様々なエンタメ作品を取り上げていく「このマンガがすごい!WEB」の人気企画!
そう、これは「アニメを見ていると原作のマンガも読みたいような気もしてくるけれど、実際は手に取っていないアナタ」に贈る優しめのマンガガイドです。「このマンガがすごい!」ならではの視点で作品をレビュー! そしてもちろん、原作マンガやあわせて読みたいおすすめマンガ作品を紹介します!

今回紹介するのは、映画『兄に愛されすぎて困ってます』

告白12連敗中の非モテ系女子高生・橘せとか(土屋太鳳)が、兄系イケメンにモテまくるという、女子ならばだれもがうらやむシチュエーションの本作『兄に愛されすぎて困ってます』(通称『兄こま』。

原作は、単行本の発行部数が累計180万部を突破した、夜神里奈の同名少女マンガ。
夜神里奈といえば、 “溺愛男子”。
やっぱり、女子は「愛したい」よりも「愛されたい」のである。

anikoma_main

で、肝心の兄系イケメンのラインナップだ。
ヤンキー系ツンデレお兄・橘はるか(片寄涼太/GENERATIONS)。
セレブ系ののしり王子・芹川高嶺(千葉雄大)。
ホスト系スウィートBOY・美丘千秋(草川拓弥/超特急)。

「今人気のさわやかベビーフェイスを集めました」なキャストだが、それぞれタイプの違うキャラクターから贈られる愛の言葉にくらくら♡。
約100分、せとかになった気分で人生最大のモテ期を楽しんでほしい。

いい男しかいない! 兄系イケメンからの熱い求愛にあなたは耐えられるか!?

いい男しかいない! 兄系イケメンからの熱い求愛にあなたは耐えられるか!?

原作ファンであれば、気になるのは物語冒頭のあのシーン。
そう、あの伝説の「バスドン」だ。
バスのなかでせとかが男にいい寄られているところを目撃したはるかが、自転車で追いかけて、バスに足蹴りするシーン。
ここは、「はるかかっこいー!」というよりは、「まじか!」的なテンションで楽しんでほしい。
さすがのせとかも「お兄おかしいよ」とつっこんでしまったくらい、ビックリ展開である。

片寄くんの衝撃の「バスドン」からの「あっかんべー」は絶対に見逃せない!

片寄くんの衝撃の「バスドン」からの「あっかんべー」は絶対に見逃せない!

じつは本作、胸きゅんシーンもさることながら、笑えるシーンも多い。
特にいい味を出しているのが、英語の教育実習生・矢高北斗(井上裕介/NON STYLE)である。
矢高はせとかをお姫様だっこしたり、英語で愛の言葉をささやいたりと、猛アプローチを仕掛けてくるのだが、これがいいアクセントになっている。

もちろん、胸きゅんシーンも盛りだくさん。
なかでも、イケメンたちの浴衣姿が見られるお祭りデートは大きな見どころのひとつだ。
しかも、3人が15分ずつせとかとデートして楽しませるという至れりつくせりなデートスタイル。
このお祭りデートをきっかけに、せとかは自分の気持ちに真剣に向かいあう。自分の恋心はだれに向いているのか――。

男性陣の艶っぽい浴衣姿は目の保養。あなたが一番きゅんとするのはだれのデート!?

男性陣の艶っぽい浴衣姿は目の保養。あなたが一番きゅんとするのはだれのデート!?

ちなみに、映画ではせとかとイケメンたちの出会いは省略されているのだが、こちらは、TVドラマで掘り下げている。
ドラマ版を見ると、キャラクターに愛着が持てて、より映画を楽しめる。
ドラマの放送は一部地域では放送が終了しているため、興味のある方は、「日テレオンデマンド」もしくは「Hulu」で見ることをオススメしたい。

映画は始終ハッピーに包まれている。
女子のみなさん、劇場に足を運んで「幸せのおすそわけ」をもらってはいかが?

「私のために争わないでー」といいたくなる、バチバチのラブバトルに、にやにやしちゃう。

「私のために争わないでー」といいたくなる。バチバチのラブバトルに、にやにやしちゃう。


『兄に愛されすぎて困ってます』の映画を観たあとに……

何を隠そう、「このマンガがすごい!WEB」は、マンガの情報サイト! そんなわけで、映画『兄に愛されすぎて困ってます』をさらに楽しみたいアナタに、読んでほしいマンガを紹介しちゃいますよっ。

『兄に愛されすぎて困ってます』夜神里奈

anikoma_s01

『兄に愛されすぎて困ってます』 第1巻
夜神里奈 小学館 ¥432+税
(2015年10月26日発売)

『17歳、キスとジレンマ』『制服でヴァニラ・キス』など多数のヒット作を持つ「Sho-comi」の人気作家・夜神里奈の作品で、現在7巻まで発売中。

非常にキャッチーなタイトルだが、著者いわく、「愛されすぎる」という状況が女性はもっともうれしいという友人たちから得た「リサーチ結果」が由来で、ただそれだけだと少し気恥ずかしいので、「困ってます」という言葉をつけることで、なんとなく許されるのではないかと考えたそうだ。

原作マンガには、映画では登場しないキャラクターで、重要なキャラクターがいる。
はるかの友人の千夏。この千夏、じつは女装男子(いわゆる男の娘)で、せとかとはるかに大きく関わってくる。
千夏のちょっと腹黒い感じがクセになるので、ぜひ原作も手に取ってほしい。


『兄に愛されすぎて困ってます』のほかに、このマンガもおすすめ!

『お兄ちゃん、ガチャ』 千里みこ(画) 野島伸司 (作)

oniichangacha_s01

『お兄ちゃん、ガチャ』 第1巻
千里みこ(画) 野島伸司 (作)
講談社 ¥432+税
(2015年4月13日発売)

2015年に日本テレビ系列で放送された、鈴木梨央&ジャニーズ Jr. 岸優太W主演のドラマのコミカライズ。
小学生のミコは、ある日、ゲームセンターに “お兄ちゃんが出てくるガチャ”があることを知り、引いてみる。すると、イケメンが現れて!?

なんといっても、本作はお兄ちゃん(イケメン)をガチャで出すという斬新な設定に拍手を送りたい。
はたして、ミコは理想とするお兄ちゃんに出会えるのか?
『兄こま』に負けず劣らずの、個性豊かなお兄ちゃんキャラとのふれあいを楽しんでほしい。


映画情報:『兄に愛されすぎて困ってます』

■公開情報
2017年6月17日(土)全国ロードショー
配給:松竹

■CAST
橘せとか:土屋太鳳
橘はるか:片寄涼太
芹川高嶺:千葉雄大
美丘千秋:草川拓弥
芹川国光:杉野遥亮
美丘千雪:大野いと
橘家の父:近江谷太朗
鈴木くん:神尾楓珠
ほか

■原作
夜神里奈(小学館 フラワーコミックス刊)

■STAFF
監督:河合勇人
脚本:松田裕子
音楽:牧戸太郎
ほか

■主題歌
空(GENERATIONS)

■公式サイト
http://anikoma-movie.jp/

■公式Twitter
@anikoma_movie

<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。

単行本情報

  • 『兄に愛されすぎて困ってます… Amazonで購入
  • 『お兄ちゃん、ガチャ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]