このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【このマンガがすごい!2018大予想Twitterキャンペーン】連動特別企画 編集部が教える!1位の傾向と対策☆その2

2017/11/16


みなさんこんにちは!

先日11月1日(水)からスタートした、本誌発売記念企画「『このマンガがすごい!2018』大予想Twitterキャンペーン!!」

「Twitterでハッシュタグを付けて1位の予想をつぶやくだけ」というこの簡単なルール(詳細なルールはリンク先をチェック!)。
しかも予想を当てた方に抽選で、我らが編集長をはじめとした「このマンガがすごい!」編集部のスタッフが超マジメに選ぶという、世にもステキなオススメマンガ3冊セットをプレゼント! これは参加するしかありません!!!

そしてみなさん!
発売まであと1カ月を切りましたよッ!!??
そろそろ予想も決まりつつある方から、まだ予想まっ最中の方まで、みなさんのツイートを編集部一同楽しみにしております!
さて今回は、そんなみなさんが、うっかりツイートしたくなってしまうほど、
今年の予想を読みやす~くする、傾向と対策をお届け!
キーワードは、「ニューカマー」!!!!!!

どの有名作家さんだってみんな最初はニューカマーだったわけですよ。
そして、新しい作家さんのマンガには、ついつい選者のみなさんも票を入れる傾向が!?
ということはですよ? これはもしや……⁉ 
(ちなみに昨年は、ニューカマーとして紹介された高野ひと深先生の『私の少年』が堂々のオトコ編第2位でしたよ!)

傾向を読む☆その2 期待のニューカマーに賭けてみよう!!

毎月発表している『このマンガがすごい!WEB』ランキングは、
“おもしろいマンガ”でさえあれば、「ジャンルはもちろん、漫画家さんのキャリアも何も関係なし!」でガチンコの集計を毎月行っております!
だからこそというわけではありませんが、あまりランキングの常連ではない作家さんのマンガが、突然ものすごい票を集めることもよくあるのです。
じつは、そういうインパクトの強かったり、マニアックなマンガこそ、日々たくさんのマンガを読むみなさんの印象に残りやすいのでは!?

今回はこれまでランキングに登場していなかったけれど、いきなり上位にランクインしてみなさんをビックリさせた作品を振りかえってみたいと思います。

というわけでさっそくチェック&ツイート!

●『このマンガがすごい!WEB』2017年9月のランキング オンナ編 第3位
『サトコとナダ』 ユペチカ(著)西森マリー(監)

61ge9EfS0oL ☆日刊マンガガイドはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2017年9月のランキング オトコ編 第5位
『甘木唯子のツノと愛』久野遥子

amaki ☆日刊マンガガイドはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2017年3月のランキング オンナ編 第4位
『スタンドバイミー・ラブレター』 増田里穂

stand_s ☆この作品の日刊マンガガイドはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2017年1月のランキング オトコ編 第6位
『悪魔のメムメムちゃん』四谷啓太郎

akumanomemumemu ☆日刊マンガガイドはコチラから

……以上、昨年に引き続き、彗星のごとく現れた作品たちのご紹介でした!
少しはみなさまの予想の参考になったでしょうか?
予想はもちろん、どれもおもしろいので、未読の方はぜひ読んでくださいね~。

そして読んだらツイート! 発売までこれは鉄則!
このキャンペーンの詳細は、下記の応募要項をよくご確認ください!
コチラをチェックして、どんどんつぶやいちゃいましょう!!

月間ランキングはかーなーり予想につかえる材料なので、ぜひみなさんでも過去ものをさかのぼってチェックしてみてくださいね♪

次回【11/19(日)】予告

■編集部が教える!傾向と対策☆その3 月間ランキングの覇者たちに注目! オトコ編

●参加方法

1.まず「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしてください。
2.『このマン2018』本誌で発表される「オトコ編」「オンナ編」それぞれの1位を予想し、ハッシュタグ「#このマン2018オトコ」「#このマン2018オンナ」 をつけてそれぞれの予想をつぶやいてください。

※キャンペーンの参加にはTwitterアカウントが必要になります。アカウントを削除された場合は当選が無効となりますので、ご注意ください。
※キャンペーンの参加には「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていただく必要があります。フォローをはずされた場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
※「オトコ編」「オンナ編」それぞれ1タイトル予想してください。
※対象は、2016年10月1日から2017年9月30日までのあいだに日本国内にて単行本が発売されたマンガ作品になります。

●応募期間

2017年11月1日(水)~11月30日(木)※11月30日23時59分までのつぶやきであれば有効

●景品

【オトコ編・正解者2名、オンナ編・正解者2名の計4名様】
1名様につき編集部が選んだオススメマンガ3冊。

●当選者の発表

公式Twitterアカウントからのダイレクトメッセージによる連絡をもちまして、発表にかえさせていただきます。

※「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていない場合は当選発表のダイレクトメッセージがお送りできませんので、当選の権利を無効とさせていただきます。

【その他ご注意など】

投稿いただいた内容を、Twitter上またはサイト上で公開させていただく場合があります。その場合、個別にお知らせすることはいたしませんので、あらかじめご了承ください。

下記の項目に当てはまるツイートはご遠慮ください。

  • 公序良俗に反する内容
  • 特定サイト等の宣伝を意図した内容
  • 当サイトの運営を毀損するような内容
  • 当サイトのテーマ意図と異なるもの
  • 特定個人および団体を中傷したり、プライバシーを侵害するもの
  • その他当社が不適切と判断するもの

キャンペーンについてのツイートを含む、応募者のTwitter上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング