このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【第8回『このマンガがすごい!』大賞 最優秀賞】『まかいたいしコココちゃん』(林良時)ロングレビュー! 緻密な背景と自由なコマ割り! これって本当に新人作品!?

2017/12/16


魔族の女の子が主人公というファンタジー設定が大きなフックとなっているが、本作のキモはハートウォーミングな人間ドラマにある。
親子や恋人間の問題にコココが介入し、ドタバタを巻き起こしながら解決に向かわせる……という手法は、非日常的な存在が日常にまぎれこむ日本のマンガの伝統的なフォーマットをきちんと踏襲しており、読者をすんなりとストーリーへと導いてくれる。
また、作品の構成力も特筆に値する。
新人作家がファンタジー設定をもちいた作品の場合、設定や世界観の説明にスペースを割きすぎて、全体的に詰めこみ過ぎになりがちだが、説明パートを最小限まで削ぎ落とし、一方で見せ場となるアクションシーンは大胆に見せてくれる。
縮こまってなく、のびやかな印象が読んでいて心地よい。
そしてまた、その“のびやかさ”は、主人公コココの無邪気を表現するのにマッチしている。
あたらしい世界に足を踏み入れたコココの驚き、喜びがダイレクトに伝わってくるだろう。

人間界に来たコココは、喜びの声をあげる。
ストレートに心情を表現することで、彼女の目を通した世界観がそのまま表されている。

新人らしからぬ技術的な「たしかさ」と、新人らしいフレッシュな語り口を、ぜひとも楽しんでもらいたい。



<文・加山竜司>
『このマンガがすごい!』本誌や当サイトでの漫画家インタビュー(オトコ編)を担当しています。
Twitter:@1976Kayama

単行本情報

  • 『このマンガがすごい! comics… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング