このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『このマンガがすごい! comics BREAK THE BORDER rebirth of ECHOES 』(歩)ロングレビュー! 第7回『このマンガがすごい!』大賞最優秀賞、受賞者が描く“トランスジェンダー×バスケ”青春マンガ!

2018/03/11


結果、入部することにした青だが、その“胸の高まり”はなんであったか、『ECHOES』を読んでいる身としてはいろいろ深読みするのも楽しいところ。ちなみに青は知るよしもないが、天性のムードメーカーである青の入部がバスケ部の救いになっているのもほほえましい。再びボールを手にして、無我夢中でコートをかけずり回り、「やっぱバスケ楽しい~」と笑い泣きする青の素直さには目尻が下がってしまう。

青と金子は、じつは小学校時代にミニバス仲間だった。いまや鬼キャプテンの金子を小学生ノリで「みいちゃん」呼びする青に、金子は狼狽、周囲は苦笑。

刊行順にこだわらず『BREAK THE BORDER rebirth of ECHOES 』を読んでから『ECHOES』を読むのもよし。プレイの一挙手一投足、表情の1つひとつにキャラクターの性格が緻密に盛りこまれているだけに、ゆっくり眺めながら読んでほしい作品だ。2作を交互に読むなかで新たに気づくことがあり、“画面の情報”を自分なりに読み解いていく楽しみに出会える。主人公の青にかぎらず、お気に入りのキャラクターを追いながら読むのもオススメだ。

青や飛鳥たち1年生が入部する以前のバスケ部には何があったのか。「今度こそ」という言葉が意味するものとは!?

筆者が今一番知りたいのは、キャプテンにしてチームの不和の一番の元凶である金子の過去。リクエストできるなら次作はぜひ金子中心で! そろそろ金子の心からの笑顔も見てみたい。


\『BREAK THE BORDER rebirth of ECHOES』の試し読みはコチラから!/


\第7回『このマンガがすごい!』大賞最優秀賞 受賞作『ECHOES』の試し読みはコチラから!/

ECHOESバナー[592×250]


<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『このマンガがすごい! comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい! Comics… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング