このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

しのぶ役・三森すずこさんと乾杯できる!? ビール片手に見る『異世界居酒屋 ~古都アイテ―リアの居酒屋のぶ~』の振り返り上映会レポート!

2018/05/18



居酒屋気分で見られる!『異世界居酒屋』はトリアエズナマ!

現在アニメがYoutubeやバンダイチャンネルなどで配信中の『異世界居酒屋 ~古都アイテ―リアの居酒屋のぶ~』の振り返り上映イベントが、5月12日(土)に新宿ピカデリーで開催された。

このイベントの特徴は、チケットに1ドリンクが含まれており、トークやアニメを観ながら“トリアエズナマ”を飲めること。イベントの開始時やアニメの映像にあわせて、何度も「乾杯(プロ―ジット)!」の声があがっていた。

登壇したのは千家しのぶ役・三森すずこさん、小野勝巳監督、原作者・蝉川夏哉先生。
イベントは、アニメの1~2話はコメンタリー上映、居酒屋クイズを交えたトーク、3~5話の上映というように進んでいった。


オープニングで登場した3人のもとにはすぐさまジョッキに注がれた“トリアエズナマ”が運ばれてきた。
アニメのなかでもお客さんたちがいっている乾杯の掛け声「プロ―ジット!」で、まずは喉を潤して……さっそくアニメのコメンタリー上映へ。

劇場の大画面で、かつ音響もよいとなると料理やビールの描写が際立っておいしそうに……!
思わず手が“トリアエズナマ”に吸い込まれる!

最初のハンスとニコラウスが乾杯するシーンでも「プロ―ジット!」の掛け声。ハンスのいい飲みっぷりに思わず釣られてしまう!
このビールの描写にはこだわっており、透明感のある黄金色やしゅわしゅわと上がる気泡、柔らかく盛りあがった泡の弾ける音。妥協せずにつくりこんでいる部分だ。

オトーシのエダマメも、大きな画面で見ると産毛の描写もよく見える。
こういった食事描写には試行錯誤がすごい。制作陣によれば、おでんにしても、止まった絵ではなくアニメージュなので、おいしそうな質感を保ったまま動かす、ということがたいへんなのだそう。

三森さんもハンスがおでんを次々食べるシーンでは「たまらない!」と体を揺らしていた。
「ビールだけじゃなくて料理もほしくなっちゃう!」
たしかに、料理がスクリーンのなかだけだと、我慢できなくなっちゃいますな。

2話の唐揚げではさらに悶絶。
油で揚がるカラカラカラ……という音が胃袋を刺激してくる。堪らなくなった蝉川先生も小野監督も、“トリアエズナマ”をおかわりすることに!
「ビールのなかで回想が流れるエンディング、ほかにはないですよ」と笑う小野監督。エンディングは居酒屋で楽しそうにしている客たちの描写がメインだが、途中にでてくるナポリタンがほどけていくシーンは、難しい動きと描写だから、原画はかなり苦労して描いてもらったそうだ。


あなたはわかる? 居酒屋メニューうんちくクイズ

さて、この次は居酒屋になぞらえたクイズを出題し、その答えについて、蝉川先生がうんちくを語っていく、というクイズコーナー。

第1問
居酒屋「のぶ」で出されている“トリアエズナマ”はビールですが、その中でもなんと呼ばれる種類でしょうか。
①ペール・エール ②ピルスナー ③スタウト ④ヴァイツェン



答えは「ピルスナー」
ビールは大きく「エール」と「ラガー」に分かれるのだが、のぶではラガーのうちのひとつにあたる「ピルスナー」をだしている。アイテーリアで飲まれている「エール」は状態が悪いことが多く、なかにはドロドロのお粥のようなものもあるそうだ。「スタウト」は黒ビールで、「ヴァイツェン」は白ビール。
「スタウト」で有名なギネスビールの代表取締役がつくったのが「ギネスブック」というトリビアも披露。三森さんからは「蝉ペディアだ!」と驚かれていたぞ。

第2問
中国語で「关东煮」と書く料理はどれでしょうか。

①芋煮 ②おでん ③湯豆腐 ④アヒージョ



答えは「おでん」
関西ではもともとおでんのことを「関東煮(かんとだき)」といい、それが台湾に伝わった際にこの表記が使われているそうだ。上海で日本のコンビニチェーンが売りだしたおでんは「日式好燉」と呼ばれている。中国では魚の練り物を食べる文化があまりなかったが、それを安価で、かつ串に刺して食べ歩けるという形式にしたところ、人気が高まったのだという。
三森さんはちくわぶが好きだそうだが、関西のおでんにはちくわぶは入れない。作中にでてくるじゃがいもを入れるのは関西方面が多いようだ。

第3問
チキン南蛮発祥の地はどこでしょう。

①秋田県比内地方 ②宮崎県延岡市 ③愛知県名古屋市 ④鹿児島県南さつま市



答えは「宮崎県延岡市」
アニメででてきたチキン南蛮は賄い用に唐揚げをアレンジしてつくったものなので、本来のチキン南蛮ではない。宮崎県民としては一枚肉を揚げて甘酢だれに浸けてタルタルソースをかけたものがチキン南蛮ということになっているが、じつはこれも地域によって差異があるようだ。
らっきょうを使うとタルタルソースが苦手な人にもおすすめだそうな。

三森さんからはクイズの正解のご褒美に、労いのセリフ!
「みなさん、よくご存じでしたね。頭を働かせたので脳がビールを欲していると思います。それではみなさんいっしょに、プロ―ジット!」


飲んでから「ちゃんと帰るまで」がイベントです! これぞいっしょに飲んで楽しめるアニメ

3~5話の上映の後はエンディング。
アニメ『異世界居酒屋』のグッズ展開も鋭意進行中!
アニメの中にも出てくるビールジョッキと、異世界の気分を味わえるペール・エールのセット。

蝉川先生
「お酒を飲みながら、ご飯を食べながら見られるアニメですので、いっしょに食べているという感覚で楽しんでいただければうれしいです。」

小野監督
「『異世界居酒屋』のアニメは配信なので、いつでも繰り返し見ることができます。居酒屋でひとりで飲みながら、このアニメを見ていたら、常連さんと仲よくなれるかもしれませんね。」

三森さん
「これだけ飯テロに遭って、みなさんおなかが空いていると思います。今回のイベントで配られたクーポンを頼りに、飲みにいってください。そこまでがイベントの一環かな、と思っています。」

そう、このイベントではぐるなび提供の周辺飲食店の情報とクーポンが載っているチラシが配られていた。お腹を空かせた参加者たちはどこへ飲みにいったのだろう。

居酒屋のなにげない料理が、とても新鮮に映り、そして自分も食べてみたくなる。
自分の今日の食事に影響してくる、アニメ『異世界居酒屋 ~古都アイテ―リアの居酒屋のぶ~』の展開に、今後も注目だ。

アニメ情報:『異世界居酒屋 ~古都アイテ―リアの居酒屋のぶ~』

■アニメ配信サイト一覧
バンダイチャンネル Hulu U-NEXT アニメ放題 ひかりTV GYAO!
AbemaTV ニコニコ動画 TSUTAYA TV Amazonビデオ Google Play Rakuten TV
アクトビラ ビデオマーケット DMM.com music.jp HAPPY!動画

■原作
蝉川夏哉『異世界居酒屋「のぶ」』(宝島社) 

■CAST
矢澤信之:杉田智和
千家しのぶ:三森すずこ
エーファ:久野 美咲
ハンス:阿部 敦
ニコラウス:森久保祥太郎
ベルトホルト:小西克幸
ヘルミーナ:内田真礼
ゲーアノート:津田健次郎
エトヴィン:チョー
ブランターノ男爵:諏訪部順一
ダミアン:井上和彦
白狐:下田麻美

■STAFF
監督:小野勝巳
シリーズ構成・脚本:吉田伸
キャラクターデザイン:いとうまりこ
アニメーション制作:サンライズ

■公式HP:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]