このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【ランキング 番外編】 この出来事がすごい! アンケート参加者のマンガ重大ニュース!(9/1~9/30)

2014/10/29


電子雑誌の時代……「ジャンプ」もWEBに参入!?

「週刊少年ジャンプ」がついに電子配信開始。発売日が遅れていた地方在住の人や海外在住の人も“同じ日に”ジャンプが読めるようになりました(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)

「少年ジャンプ+」アプリのサービスインですかね。有料モデル(しかも紙よりちゃんと安く)で「週刊少年ジャンプ」の電子版まで同時サービスインですから、これは本気っぽいです。単純有料モデルは死屍累々ではあるのですが、ブレークスルーになる可能性を期待して(境 真良/国際大学GLOCOM客員研究員)

「少年ジャンプ+」が創刊! 「週刊少年ジャンプ」がスマホで読めるっていうのはすごく革新的だと思います(フラン/ブログ「フラン☆Skin」管理人)

最近立ち上げられた少年ジャンプ派生のWEBコミックサイト「少年ジャンプ+」に移籍連載されている『ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ』という作品に注目。とある漫画家養成学校を舞台に、高校生にして商業連載経験をもつ少年講師と個性豊かすぎる年上の生徒たち、そして1980年代に漫画家をしていた幽霊少女がそれぞれの漫画道にぶつかりながら前に進んでいく。作者は『キメラ』『人造人間カティサーク』などの緒方てい先生。王道バトル物の熱量の高さに定評がある作家が初めて描く“漫画家マンガ”は、これもまたたいへんに熱い(宮本直毅/ライター)



「ヤングアニマルDensi」で無料で読める清野とおる先生の新作『Love & Peace』が毎回おもしろすぎる!(今村方哉/レコード会社勤務)



人気殺到の単行本&気になるあの雑誌!

前号の品薄騒動を受けて、「別冊少年チャンピオン」に『弱虫ペダル SPARE BIKE』の第1話が再掲載。ただ、普段から「別チャン」を購読しているのに買えなかった読者への救済措置がなかったのは残念でした(ササナミ/ブログ「雑食商店街3373番地」管理人兼書店員)



『だがしかし』1巻難民になりました。注目作の単行本1巻はどうしても部数が少ないのでしょうかね(いのけん/麻雀マンガブログ管理人)

『だがしかし』は超オススメです!! 駄菓子というみんなが知っているようで意外と知らない題材が超絶妙~。老若男女にオススメですよ~って感じです!! というか、こんな風に(『すくってごらん』もですが、あと8月発表だと『都の昼寝物語』もね!)日本風情を大切にしているお話大好き! 「いいよねニッポン!」って再確認ですよね~。ぜひ外国人の方にも読んでほしいですヨ(吉村ルミ/「芳林堂書店」高田馬場店)

dagashikashi_s01

「good!アフタヌーン」47号付録に『甘々と稲妻』ファンブック。コミックスと一緒に本棚に並べておきたくなる素敵な付録。見ていて楽しいし雑誌の販促効果も非常に高いので、どんどん増えて売れるとうれしいです(杉山陽一/「COMIC ZIN」秋葉原店 コミックバイヤー)



自主制作のマンガ雑誌「ユースカ」第3号の刊行。浅野いにおも新たに参加。かつての「漫金超」「COMIC CUE」を彷彿させるポップ&実験精神はますます絶好調(井口啓子/ライター)

usca_s

新装版や電子書籍版で読もう!

伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』が新書に。文庫落ちでなく新書落ちは、わりと珍しいパターン?(四海鏡/石ノ森章太郎ファン)



梵天太郎『混血児リカ』の電子書籍化。まさかを通り越したミラクルに驚きました(竹下典宏/「まんだらけ」コンプレックス 店長)

KonketsujiRika_s01

ご協力、まことにありがとうございました!



「このマンガがすごい!WEB」をご覧くださった皆様へのアンケートのお願い

ただいま、宝島社『このマンガがすごい!WEB』では、よりよいサイトの制作と運営のため、アンケートを実施しております。
アンケートにご協力していただけるかたは、下記リンク先にある専用のアンケートフォームから回答していただければ幸いです。

ユーザーアンケートフォーム

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング