このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

このマンガがすごい!WEB × Yahoo!ブックストア この冬、おすすめするコミックランキング【リコメンド特集】

2014/12/10


つづいてオンナ編!

オンナ編第1位

『東京タラレバ娘』東村アキコ

tokyotarareba

『東京タラレバ娘』
東村アキコ 講談社
YbookStore_reader


オリンピック開催を6年後に控えた東京。フリー脚本家の倫子(33歳)は、気のあう女友達とおいしいお酒のおかげで、楽しく充実した日々を過ごしていた。しかしある日、若いイケメンに厳しい現実をつきつけられることとなり……。
9月に発表したランキングの『かくかくしかじか』に続き、なんと2度目のこのマンWEB月間ランキング第1位を獲得した東村アキコ作品が、本作。女性に普遍的な悩みをギャグに昇華して、連載当初から話題になっていました。著者の持つ鋭い視線に驚嘆する人、続出の模様!

オススメボイス!

■もう、素っ頓狂におもしろい。こんなアラサー女子と合コンしたい!(既婚者はお呼びでないわっ!と蹴っ飛ばされるだろうけど)(堤真良/国際大学GLOCOM客員研究員)
■『海月姫』では喪女たちのシンデレラストーリーでうっとりさせてくれている東村アキコ先生ですが、こちらはそんな夢をブッつぶすかのような、恋愛市場で遭難する30代女子たちの物語。リアルさがイタ気持ちいい(梅本ゆうこ/ブログ「マンガ食堂」管理人)
■作者の周囲の女性たちの肉声から思いついたという本作、快調な滑り出し。続きも楽しみ(川原和子/マンガエッセイスト)

「日刊マンガガイド」でのご紹介は、コチラ!!



オンナ編第2位

『昭和元禄落語心中』 雲田はるこ

shouwaGENROKU_s06

『昭和元禄落語心中』
雲田はるこ 講談社
YbookStore_reader


師匠・有楽亭八雲と交わした約束を胸に芸を磨き続ける与太郎は、ついに三代目助六を継承するが、そのとたん、自分の落語が揺るぎだす……。
前巻までのいわば過去編が終わり、真打ちとなった与太郎に主軸を戻しての展開にドキドキです。

オススメボイス!

■都内に定席が1箇所という、落語ディストピア世界だったことが前巻で判明。本作中の落語界は、現実よりはるかにキビシく、絶滅の危機に瀕している模様(加山竜司/フリーライター)
■やはり安定のおもしろさ。一見、普通の人間ドラマのなかに凄みがある(渡辺水央/ライター)
■注目の雑誌「ITAN」のなかでも、特に惹かれる作品。ページをめくると、艶っぽい絵柄と流れるようなリズム感のコマ割りに……本当に落語を聴いているかのよう。寄席、行きたくなります(トロピカルあいこ/ライター)



オンナ編第3位

『Bread & Butter』芦原 妃名子

bureddoandobita

『Bread & Butter 』
芦原 妃名子 集英社
YbookStore_reader


小学校教師を辞めて婚活中の深田柚季は、文具店の片隅でパンを焼く原洋一に出会い、彼に突然結婚を申しこむ。洋一はその場で即承諾し……。
不思議な縁で結婚した2人のあいだに流れる優しい時間を軸にしながら、大人の恋愛の苦労、そしてタイトルのとおり要所要所で重要な働きをするパンなど、多彩な要素が詰め込まれた本作。第2巻で明らかになった柚季の過去など、今後の展開にも注目が集まっています。

オススメボイス!

■2人のいろんな過去が徐々に明らかになっていくので、必読。そして、とにかくおいしいパンが食べたくなります(小林美姫/フリーエディター・ライター) ■ひとりでは逃げ出してしまった過去と再会しても、支えてくれる「誰か」がいてくれれば立ち向かえる――ひとりでは生み出せないものにこそ、価値がある(りる/感想系ブログ「空夢ノート+」管理人)
■このマンガこそ、運命の出会いは、年齢を重ねるほど可能性が上がるというよい証明。文房具店でパンを売るって設定はすっ飛んでるけど、あんな感じで出会ったら、恋に落ちるのは当然です(サブカル嫌いライター/トロピカルあいこ)

「日刊マンガガイド」でのご紹介は、コチラ!!



第4位

『カカフカカ』 石田拓実

kakafukaka_s01

『カカフカカ』
石田拓実 講談社
YbookStore_reader


自信満々の中学時代が一転、挫折を味わい卑屈になってしまった主人公・亜季は。初体験の相手・本行とルームシェアで再会する。EDに悩む本行が亜季に頼みこんだのは、なんと“添い寝”で……!?
シチュエーションの妙が際立ったラブストーリーです。

オススメボイス!

■元カレのEDを治すために添い寝をするという、一風変わった男女の触れ合いを描いた作品。添い寝というのがミソで、生々しく肌は触れ合うも、一線は越えないプラトニックさがあり、なんとも微妙で絶妙なドキドキ感を味わうことができます(いづき/ブロク「オトコでも読める少女マンガ」管理人)
設定のおもしろさで一票!(小林美姫/編集者・ライター)



第5位

『あっくんとカノジョ』杜若わか

akkunntokanojyo

『あっくんとカノジョ』
杜若わか KADOKAWA/メディアファクトリー
YbookStore_reader


彼女・片桐のんに対してだけは超絶ドライだが、裏では極度のツンデレ(ほぼヤンデレに近い)ストーカー気質の荘敦大(かがりあつひろ)。片桐をガン無視したかと思えば、彼女が好きすぎて身もだえするような、奇妙で笑える彼の日々の暮らしが描写される。
イラスト投稿サイトの「pixiv」で展開されていた作品でしたが、一般誌での連載を経て、今回単行本が発売されました。WEB発のマンガに多い口コミ人気の強さは、本作も同様。pixiv展開時から応援していた人も多数!

オススメボイス!

■オトコ側がヤンデレ(?)って設定、ちょっと珍しい? あっくんだけでなく、天然なのんちゃんもかわいくて、ギャグシーンも笑えるし、ラブラブっぷりにも癒される(黒谷貴清/フリー編集者)
■はじめて「pixiv」で読んだときは、もう興奮しましたよ! あっくんのツンデレ具合が最高です!! 現実にこんなイタい男の子いたらどうだろう……とは思いますが、恋愛どうこうよりギャグマンガとしての魅力が十分。2巻では新キャラも登場して、ますます目が離せません(穂高茉莉/楽器店従業員))



試し読みも豊富な「Yahoo!ブックストア」。気になる作品はどんどんチェックして、お気にいりの作品を見つけよう! 今回、紹介した作品の試し読みがいっきに読める特別無料マガジンも公開中! 寒くて外に出るのがつらい時は、おうちでポチってすぐ読める電子書籍販売サイト「Yahoo!ブックストア」にアクセス!!

■関連リンク
Yahoo!ブックストア
『このマンガがすごい!for Yahoo!ブックストア -冬編-』特別無料マガジン

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

2月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • konyahatsukiga300_65-2