このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【2014年の「このマンガがすごい!WEB」をふり返る】インタビュー 編

2014/12/28


2014年最後の日曜日、まだまだ大掃除が終わらない方からやっとゆっくりできた方まで、いらっしゃる頃でしょうか。『このマンガがすごい!WEB』では、一年間のマンガ界をふり返る歳末特別企画はまだまだ続きます。

「このマンガがすごい!WEB」では、「このマンガがすごい!2014」で上位にランクインされた漫画家のみなさんに、制作秘話から漫画家さんのプライベートに至るまで、本サイトでしか見ることができない、お話をうかがいました。

今回は、そのなかのほんの一部をご紹介。どの記事も読みごたえ満点なのでぜひじっくりご覧ください!

●「このマンガがすごいWEB」2014年をいろどった珠玉のインタビュー特集

師匠・荒木飛呂彦との関係は……? 『僕だけがいない街』三部けい

bokudake_s01

2013年1月にコミックス1巻が発売された、過去と現在が交錯する異色のクライム・サスペンスが コアなマンガファンのあいだでじわじわと評判になり、 『このマンガがすごい!2014』では15位にランクイン。
単行本最新第5巻も12月26日に発売され、ますますの注目の本作。 今、注目すべき作家・三部けいとはどのような漫画家なのか、3週にわたり徹底インタビューしました。

⇒⇒【前編】師匠・荒木飛呂彦との関係は……?
⇒⇒【中編】いま考えているラストは変わるかもしれない……!?
⇒⇒【後編】伏線リストと分岐が書かれた秘密のノートがある!?

巨人の次に来るのは巨大女子!? 『富士山さんは思春期』 オジロマコト

fujiyamasanhaShishunki_s01

『富士山さんは思春期』で、身長181なのになんかかわいいヒロインを生み出したオジロマコト先生に、漫画家を志した経緯からマンガに込められた想い、今後の展開について語っていただきました。

⇒⇒【前編】巨人の次に来るのは巨大女子!?
⇒⇒【後編】大きな女の子とコタツでなにする?

上は少年、下は少女。性別のない宝石たちは「色っぽい」! 『宝石の国』市川春子

HOUSEKInoKUNI_s01

襲いくる月人と激しい戦いを繰り広げる不死身の「宝石」たちの、美しくもはかない戦いを描くSFファンタジーアクション。
『このマンガがすごい!2014』オトコ編第10位にランクインし、ますます注目を集める話題作の誕生秘話をたっぷりうかがいました。

⇒⇒【前編】上は少年、下は少女。性別のない宝石たちは「色っぽい」!
⇒⇒【後編】妄想がかたちづくる物語は、自分自身でも予測不能!

大人が読んで共感できるガンダムが作りたかった 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』太田垣康男

thunderbolt_s01

リアルな宇宙開発を描き話題となった『MOONLIGHT MILE』をはじめ、様々な作品で傑作を生み出す太田垣康男先生がSFアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』にあえてチャレンジ、大きな注目を集めました。
太田垣先生が『機動戦士ガンダム サンダーボルト』を描くに至った動機や、SFあるいはガンダムへの思い入れをうかがいました。

⇒⇒【前編】大人が読んで共感できるガンダムが作りたかった
⇒⇒【中編】甲子園に行くように戦争に行く若い兵士を大人の目で見るリアル。
⇒⇒【後編】言葉なんかいらない。太田垣流ネーム術大公開!

ときめきがとまらない!青春を忘れた大人たちもアオいハルに乗っかれ!! 『アオハライド』 咲坂伊緒

aoharide_s01

初恋の人「田中くん」を忘れられない高校生1年生の吉岡双葉。3年ぶりに再会した彼は苗字も声も雰囲気もすっかり変わっていた。
初恋、失恋、友情……高校時代の甘酸っぱいときめきがギュッとつまった王道青春ラブストーリーで、実写映画も公開中の話題作『アオハライド』の作者・咲坂伊緒先生を直撃しました!

⇒⇒【前編】ときめきがとまらない!青春を忘れた大人たちもアオいハルに乗っかれ!!
⇒⇒【後編】これまでもこれからも恋愛マンガを描き続けていく 

“純愛”を考えていたら体操服を盗む話ができあがった。 『惡の華』押見修造

akunohana_01

アニメ化もされ、今年発売の第11巻をもって完結を迎えた話題作『惡の華』。
連載終了直後の押見修造先生を直撃、改めて『惡の華』とはなんだったのかを振り返っていただきました。

⇒⇒【前編】“純愛”を考えていたら体操服を盗む話ができあがった。
⇒⇒【中編】告白したシーンを描いたら終わりのその先が見えた。
⇒⇒【後編】14歳が一番エロい! そして次回作は……

人気漫画家さんたちのインタビューいかがでしたか。ここでご紹介したインタビュー以外にも必見のインタビューが『このマンガがすごい!WEB』には盛りだくさん。ぜひご覧ください。

年末特別企画も残すところ、あと3回。明日は『このマンガがすごい!』編集部が自信を持ってお送りする連載マンガをご紹介します!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]