このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

4月12日は「よい忍者の日」!? 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』今日は、世界平和を守ったレジェンド・ニンジャが見参! 『ニンニンジャー』を観たあとは、忍者マンガをシュシュッと読もう!【まとめスペシャル】

2015/04/12


忍んでいたり忍んでなかったり!? 日刊マンガガイド「忍者マンガ」まとめ

『NARUTO -ナルト-』岸本斉史

NARUTO_s72

『NARUTO -ナルト-』第72巻
岸本斉史 集英社 400+税
(2015年2月4日発売)


1999年に連載をスタートし、2000年代の「週刊少年ジャンプ」人気の起爆剤となったといえる大人気作が、ついに完結。
物語当初、主人公・うずまきナルトはまだまだ力不足の忍者学校生徒でした。しかし、仲間やライバルと切磋琢磨しながら忍者としても精神的にも大きくなっていき、ついに最終巻では……!? ナルトの成長物語は、多くの読者の支持を得て、海外にまでファン層が拡大しました。
ちなみに、舞台が忍者の里ということもあって、この作品の忍者たちは、姿そのものは基本的に「忍んでません」。というか、忍ぶ必要がない!

『手裏剣とプリーツ』樋野まつり

SHURIKENtoPleats_s01

『手裏剣とプリーツ』第1巻
樋野まつり 白泉社 429+税
(2015年2月5日発売)


人気作『ヴァンパイア騎士』の作者による最新作は、なんと女子高生忍者の物語!
イギリスに渡った忍者の末裔・美影が主人公という設定は、『ニンニンジャー』のアオニンジャー=加藤・クラウド・八雲を彷彿とさせますね~。
ハードな忍者ドラマというよりは、ラブストーリーが中心の本作。暗殺や要人監視といった任務の性質上、社会からは「忍んでいます」……が、愛の前には忍んでばかりもいられないようですよ!?

『信長の忍び』重野なおき

NOBUNAGAnoSHINOBI_s08

『信長の忍び』第8巻
重野なおき 白泉社 571+税
(2014年8月29日発売)


おっとりしていて天然だが、忍者の技量は超一流のくノ一(=女忍者)千鳥が、戦場に諜報活動にと大活躍し、信長の天下統一事業を影から支える4コママンガ。
同じ信長テーマの石井あゆみ『信長協奏曲』にもくノ一・おゆきが、物語のキーキャラクターとして登場しますが、こちらは諜報活動におもむいた千鳥が巻き起こすドタバタギャグが基本。ただし、作者の深い歴史知識と史実をたくみにおりませた展開は、歴史マンガファンにも大好評です。
歴史のなかにありながら、決して史実に残っていない忍者の奮闘、しっかりと「忍んでます」!

『セキガハラ』長谷川哲也

sekigahara_s03

『セキガハラ』第3巻
長谷川哲也 リイド社 619+税
(2014年8月26日発売)

日本史上最大の内戦「関ヶ原の合戦」を作者独自のパースペクティブで、壮大稀有なぶっ飛び大河ロマンとして描く怪作。

主な登場人物は「思力」という特殊能力を持った戦国大名なのですが、当初は徳川家康の間者として伏見城に潜入していたものの、石田三成のデコピン一発で倒されたうえに、不承不承ながらも彼に従うこととなった伊賀者・峠天士郎が“狂言回し”として登場します。
あまりにも個性的すぎる戦国武将たちに、圧倒されまくりの忍者……その存在自体が「忍んでます」という気も!?

『ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ』ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ(作)さおとめあげは(画)本兌有/杉ライカ(訳)わらいなく(キャラクター原案)

GlamorousKillers_s02

『ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ』第2巻
ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ(作)さおとめあげは(画)
本兌有/杉ライカ(訳)わらいなく(キャラクター原案)
KADOKAWA 680+税
(2014年10月1日発売)


近未来の日本。半神的存在「ニンジャ」が率いる暗黒メガコーポの支配する首都・ネオサイタマに住む「サラリマン」のフジキド・ケンジは、ニンジャの抗争に巻き込まれ死んだ妻子の復讐のため、悪しきニンジャを狩る「ニンジャスレイヤー」となった……。
原作ストーリーを独自の解釈で再構成し、「グッドルッキングガイズ重点」をスローガンに、美青年ニンジャたちが殺し合う、耽美な世界を描いています。BL大好きな層向けの豊富なサービスは「忍んでません」!

単行本情報

  • 『NARUTO -ナルト-』第72巻 Amazonで購入
  • 『手裏剣とプリーツ』第1巻 Amazonで購入
  • 『信長の忍び』第8巻 Amazonで購入
  • 『セキガハラ』第3巻 Amazonで購入
  • 『ニンジャスレイヤー グラマ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング